ハイエース、とりあえずの納車日(購入記12)

今回のハイエースの購入。

バンコンのキャンピングカーに憧れて、でもそこまでの車は自分の家には必要なくて、でも車中泊はしたくて・・

散々悩んで、色々とお聞きしたり調べてたりして検討してきたつもりでしたが、でもどこかスッキリしないような日々でした。

 

車庫証明や印鑑証明をとりに行ったり。。

車の代金を払い込む際、郵便局では本人じゃないと振り込みが非常に厳しい。委任状やら本人確認やら、あげくの果てに主人の会社にまで電話で確認をとるのです。まぁ、何かあった時のためにしっかりしていただけるのはありがたいのですが、なかなか郵便局に行けない働いている身としては年末の慌ただしさもあって非常にイライラしました。

 

ダイレクトカーズとも連絡の行き違い等もあり、結局のところ年内に間に合っていた納車でしたが、余裕をもって年明けにしてもらったわけでした。後で聞いたところによるとダイレクトカーズの年末納車はそのとき40台だったとか!ハイエース、売れるんですね~。

 

というわけで、2016年1月9日納車決定!

 

のはずでした、、




 

目次

■納車日 前日

前日に、愛車エスティマをカーチスに持ち込み、任意保険の手続きも済ませ、

「明日は何時の電車で行こうかなぁ~♪」なんて考えておりました。

兵庫からダイレクトカーズのある三重までは大阪から近鉄特急などに乗り、ちょっとした小旅行です。

そんな前日の午後、主人から電話が・・

 

「ダイレクトカーズから電話あって、ガッツミラー落として傷がついてしまったから明日の納車遅らせてほしいって・・」

 

(((゜Д゜;)))

 

そんなことってよくあるんですかねぇ??

エスティマも買い取り業者に持ち込み、任意保険もきっちり明日(納車後、三重からの帰り道、何かあっては困ります)から新車のハイエースを乗る手続き完了しています。

1週間も延びると車がないと仕事もできません。

3連休の初日だったため、連休最終日になっても良いので間に合わせるように主人に伝えてもらいましたが、ガッツミラーの白塗装をするのには最低でも1週間はかかるとのことでした。

何度か主人とダイレクトカーズの間で連絡をとり、結局のところ予定通りの日程(明日)になりました。

ガッツミラーについては、塗装されていない黒の予備をつけてもらい、白塗装ができ次第家に取り付けに来てもらうことに・・

三重からわざわざ兵庫まで??なんだか申し訳ないけど・・・

納車を明日に控えた前日、ガッツミラーだけじゃなく他は大丈夫なんだろうか?と不安でした・・・

 

■納車日 当日

大阪から近鉄特急に乗り換え、ダイレクトカーズの最寄り駅に到着。たまには電車の旅もイイですね~♪ダイレクトカーズの営業の方に迎えに来てもらいました。

まだ初売りの旗がたなびいておりましたよ

ダイレクトカーズの駐車場で降ろしてもらってすぐに見覚えのあるホイールが!うちのハイエースがありました~(^O^)

新人営業担当くんが「今回は申し訳ありませんでした!!」と言いながら頭を下げて立っていました。

そうなのです、うちの担当は新人くんでした。見積もりを立ててもらった時から少し頼りなげな感じで、店長が横について話をすすめてくれてはいたのですが、やはり連絡等の不行き届き他、なぜ?と思うことが多々ありました。今回のガッツミラーも新人くん、気を利かせて外してまで拭いていたというのですが(実は白塗装を忘れていたわけではないか?とまで疑ってしまいます)・・・

一生懸命さは伝わるのですがお客の立場では困ることも出てきます。お店の印象さえ左右してしまうので新人指導はしっかりできるお店であってほしいと思った次第です。今後に期待したいところです。

 

で、うちのハイエースの説明に入る前から

「あれ!?」

ナンバープレートにフレームをお願いしていたはずですが、前も後ろもついていません・・・・

たかがナンバープレート、すぐつけれるんでしょ?と思いきや!

前は問題なくすぐつけれるけれど、後ろは・・・

陸運局でナンバープレートの封印をされているので封印を解く必要があるとのこと!

場合によっては陸運局(神戸)に行って封印を解いてもらってつけることになるらしいのです・・

はぁ~~大変ですね・・・ナンバープレートのフレームくらいならなくてもいいか?とも思ったのですが、保留にしているガッツミラーのこともあるので、塗装ができあがった時に家に来て付ける際フレームの件もしますというのです。

 

その後、一通りの説明を聞いて他は大丈夫だった様子・・

他の方のブログを拝見していて、納車時には注文していたものが漏れなくしっかりついているかメモにして確認するほうが良いと書かれてあったので、うちもキッチリ箇条書きにしてチェックしました。サブバッテリーなどの質問事項も前もって出しておき、聞いたつもりです。。

次は1ヶ月後の点検になるのですが、うちのハイエースの登録が年末だったため1ヶ月といっても2週間後くらいになります。

わざわざまた三重来れないなぁ~と思いましたが、ダイレクトカーズではよくイベントをしていて、2週間後にちょうど「東京オートサロンのアンコールフェア」があるとのこと。数社のメーカーが来られてデモカーの展示もあるイベントだとのことで、面白そうなので点検兼ねて再度伺うことにしました。その際、ガッツミラーやナンバープレートのフレームもうまくいけば作業できるとのこと。

 

一件落着ですね・・・主人は「また三重まで?遠いなぁ~」と言っていましたが・・・

機嫌を取り直して、ブログに載せていただく記念撮影~♪ とりあえずは笑顔です

 

そして、ハイエース初運転の帰り道。。。

お気に入りでつけたセカンドキャビネット

ゴーン!! 後ろに倒れるではありませんか (゜Д゜)

何度立ててもすぐに倒れます。。どないなってるねん!!!????

家に着いてダイレクトカーズにすぐ電話。

「申し訳ありません!」平謝りの新人くん。。。。

 

納車万歳!とはなりませんでしたが、とりあえずうちのハイエースをお迎えした納車日でした。

 

数日後・・・・

セットオプションで付いていた車中泊用遮光パッド

どんな感じでつくのかぁ~と出してみたら・・・

後ろのドア一枚分が足りません。

窓につける吸盤の数も全く足りないことも発覚!

 

ほんまに・・・・ダイレクトカーズ大丈夫か??たまたまうちが不運なだけだったのかな??

 

全ては2週間後の点検で再訪問した時にキッチリ!していただくことになりました。




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です