車中泊がしたい!うちの自家用車事情とわかってきたこと(購入記2)
キャンピングカーフェアで、キャンピングカーで車中泊をしながら旅を楽しんでおられる方々を知り、こんな素敵な趣味があるのだと気づきました。
もともとドライブでの旅行は好きで以前は色んなところへ行ったものです。車中泊であれば宿の予約も必要ないし、思い立ったらいつでも出発できます。中学生の次男の部活がいつ休みになるかわからなくても問題ありません。
「車中泊」ええんちゃうん!!うちもやってみたい!!
目次
■うちの自家用車事情
うちの自家用車はエスティマでした。ミニバンの中では小さい方ではありません。
3ナンバーで3列シート7人乗りで車内は広々~していますよ。
でも、この車内で家族4人+愛犬1匹寝れるのか?と考えたら・・・やっぱり無理~(涙)
すべてのシートを倒しても4人どころか2人くらいしか寝れません。
以前高速道路のSAで家族4人で仮眠をしたことがありますが、できる限りシートを倒してもお尻は痛いし、どういう体勢をとれば楽に寝れるのか考えている間に朝になっていました。
座るのに快適なシートの凹みも寝る時には苦痛になります。車中泊をするときはいかにシートがフラットになるかが重要で凹みをなくすためにはマット等が必要になります。
旅行やキャンプなどしようものなら荷物も大量になります。普通仕様のミニバンでは家族4人が足を伸ばして寝ることは無理です。
また、うちの「エスティマ」9年で12万㎞。
私の仕事が書店営業で毎日自家用車でまわるため、この仕事を始めてから急激に走行距離が増えています。
ガソリン代や高速代、少しの車手当は会社から出ますが、オイル交換やタイヤ交換、バッテリー交換代などは車手当に含まれているため車の消耗することなども考えると全然手当分では補われていません。
そろそろ車の買い換えの時期がきているのと、エンジンのリコール対象になっていたのを知らず、オイル漏れやエンジンの異音などもあってリコール修理後も長い距離を乗るのは考えものだと感じていたころでした。
車の買い換え時期がきているし、たまたま行ったキャンピングカーフェアでのキャンピングカーとの出会い!
これは買えってことじゃないの~??←単純な私はすぐその気になってしまいます。
■キャンピングカー・ハイエース の種類とメーカー
キャンピングカーや車中泊に目覚めた私はその後、本や雑誌、色んな方の書かれているブログを毎日のように拝見し、キャンピングカーのこと、ハイエースのことがだんだんわかってきました。
特にハイエースの種類(大きさやグレードなど)こんなにあったんだ!と驚きました。
キャンピングカーフェアでも同じハイエースなのに大きさが違うように感じていました。ハイエースって大きく見えるけど一番小さいサイズ(ナロー=標準サイズ)であればエスティマより幅は狭いし長さも少し短いようです。←コレ一番の衝撃!!
大きさ他によって、1ナンバー・4ナンバー・3ナンバー・5ナンバー・8ナンバーなどが決まり、税金や高速道路の通行料もろもろが変わってくるようです。
そして、キャンピングカーフェアではたくさんの車が展示されていましたが、各ブースによって説明されている方が違います。ハイエースをベースにしたバンコンであれば、ハイエースはTOYOTAの車なのでTOYOTAの営業の方が説明されているのかと思ったら違うのです。今まで聞いたことない多くの会社がハイエースにそれぞれに個性のある架装をして展示されています。当然説明されているのもTOYOTAの方ではなく、キャンピングカーのメーカーの方々なんです。
またあとのブログでもご紹介しますが、ハイエース専門店というのもあります。こちらもTOYOTAのディーラーではないお店が素敵な装備やパーツを備えたカスタムカーとしてハイエースを売り出しています。
TOYOTAのディーラーじゃない所で買えるんですよ!!
今まで車は近所のディーラーで買うものと思っていた自分の常識が(私が知らなかっただけかもしれませんが)覆されました。むしろ、ディーラーで買うより色んな装備やパーツをつけてお得に買えたりするんです!!
いや私にとってこれらは、本当に知らんかったわぁーー!!なことであり、調べれば調べるほどハイエースやキャンピングカーの世界にはまりそうでした。そしてハイエースベースのバンコンに魅力を感じていく毎日でした。