キャンピングカーが本当にうちには必要なのか?(購入記5)

ホワイトハウスのコンパスBit’を名古屋まで見に行って、主人とは意見が真っ二つ(涙)

目次

■お互いの言い分

主人:

こんな高いキャンピングカーを買っても次男が中学部活で休みがとれないので頻繁に活用できない。

購入するにしても二人でゆっくりできる時期になってからで良いのでは?

ハイエース自体、乗ったことがないので乗り心地が不安。

金額が高すぎる!車なんて消耗品やからそんなにお金かける必要ない。

 

私:

次男の部活はしょっちゅう休みになる。高校生になったらそういう訳にはいかないけど、今ならまだ一緒に行動できる。

昔は車で旅行したり、ドライブしたり楽しかったけれど今は移動手段としてしか活用できていない。

車の買い換えの時期がきているのでどうせ買うなら楽しめる車が良い。

 

主人との意見の違いは平行線をたどるばかり・・・値段も高いものだし、お互いが納得できなければ購入するのは無理だなぁ・・

色々と調べたり、考えたりするのも疲れてきました。

 

主人の言うことも確かにわかるのです。自分の家の車の使い方を考えると、自家用車なのに私の仕事で使うことがほとんどで走行距離が増えています。仕事で年間1.5万㎞走るのでこれにぷらすバンコン買って色んなところに行ったら約年間2万㎞走ったとして、5年で10万㎞になります。たとえハイエースでもガソリン車だと辛くない?10年で20万㎞・・・車は大丈夫だとしても素敵な内装のバンコン買ってほとんど仕事で消耗すること考えるとやっぱりもったいない。。

私が主人に絶対コレ!と言えないのもそういう迷いもあったからです・・

 

それと、ホワイトハウスのコンパスBit`sに憧れて、もうコレしかない!と思ったのですが、運転席に座った時、

助手席とその横にも座れる場所があって、1列目は3人乗りになっていました。

またエアコンがデジタル表示ではなく回すタイプ。

  

これらはハイエースのベースがDXのタイプになっていたからです。

DXタイプは二列目シートが良くないと聞きましたが、バンコンに架装するので運転席助手席他は全て必要なくなるためわざわざS-GL車を使う必要がないからなのです。ただ、なんとな~く運転席は好みではないなと感じてしまいました(3人乗れるのが良いという意見もありますが)。普段仕事で乗るときはほとんどが運転席で過ごすわけだし、ここ重要ですよね・・

メーカーに相談すれば変更できることもあったのかもしれませんが、そうするとまた値段が上がってしまうわけで・・

 

■必要なものは何なのか?

うちの車の使い方、主人・私の意見、ホワイトハウスコンパスBit`s、色んなこと考えてうちの家には何が必要?か考えてみた。

いつもエスティマでお世話になっている整備店の社長にも意見など聞いてみると、

 

「ハイエースなら絶対ディーゼルがいいよ!5万、10万㎞なんてまだまだこれからやから。リセールバリューもいいしね!」

「ハイエースって中古車でもすごい値段してる。中古車自体も少ないから価値が下がらないんですよ」

 

ディーゼル!?

 

思ってもみなかったご意見を参考にし、

運転席はS-GL車っぽい方が良い。

冷蔵庫・シンクは必要ない。

車中泊できれば良い。(ベット2段、サブバッテリー、TVは必要)

座席は対面でテーブル付き

 

これだけあればバンコンでなくても良いのでは?と思えてきた。

だったらもう少し安くならないかな?ホワイトハウスコンパスBit`sはポップアップルーフもついているけれど、天井切るだけで70万円かかるらしいです・・・4人寝れたらポップアップは必要ないかも・・・

 

そしてまた色々調べました。キャンピングカーの雑誌ではなくハイエースの雑誌もあるんですね。

こんなのも参考にしました。↓

バンコンじゃなくても「車中泊仕様」のハイエースでよいのでは???




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です