ハイエースのセカンドキャビネットの設置方法ってこんな感じ?

昨日、ハイエースのオイル交換に行ってきました。

うちのハイエースはセカンドキャビネットをつけていて、オイル交換をする際助手席をあげるとセカンドキャビネットに当たるため、外さないといけません。

いつもお世話になっている整備店で最初はすんなりしていただけたものの、2回目から手間がかかるので脱着で¥2,000かかると言われました(゜Д゜) というのも、うちのセカンドキャビネット、納車日の帰り道にひっくり返り、通常より?頑丈に運転席・助手席後ろのネジ部分にマジックテープで挟み込みひっくり返らないように固定してあるのです。

こんな感じ↓

このため、わざわざネジを外してマジックテープを引き抜き、戻す時もマジックテープを挟みこんでネジで留めるという面倒な作業が必要になります。ハイエースを購入したダイレクトカーズでオイル交換する際は何の問題もなく作業していただけますがさすがに三重までは行けないので近所の整備店でしてもらうことになります。

昨日は¥2,000節約のため(というか、これくらいならできます)自分で外していきました。

良い機会になったのでうちのセカンドキャビネット裏の写真を撮ってみました。

こんな感じで黒い部分がマジックテープです。このマジックテープが絨毯生地部分にくっついて固定されるのです(天板裏は絨毯生地部分に接着しておらず無意味)。これも、納車後にマジックテープを増やしてもらった結果で当初はもっと部分的にしかついておらず、セカンドキャビネットの重量に耐えれるような固定の仕方ではありませんでした。そりゃひっくり返るわ!びっくりしました!!

セカンドキャビネットってどこのメーカーでもそういう固定の仕方なのでしょうか?

車のパーツ類って両面テープで貼り付けるものも多く、今までの車にはパーツや備品をつける機会がなかったのでそんなもんなのかぁ~と驚きもあったりします。もちろん強力なテープだったりすると思うので最初より認識はできてきたつもりですが・・

 

そして、昨日自分でセカンドキャビネットを外した際、肝心の座席後ろにはめ込んでいる太いマジックテープが片方天板部分から外れてしまいました(T_T) これが一番頼りの固定部分なのですが・・・

ホッチキスのようなもので留めてあったのがぬけてしまった様子・・・(そんなすぐに抜けるものなんかぁ~?)

白い部分を剥がすとしっかりとしたシールになっているのでとりあえず天板に貼ってみましたが長持ちしそうにありません(汗)

天板にさえしっかりくっついていれば、ネジ部分に挟まなくてもこのマジックテープでしっかり固定できる気はするのですが・・

このホッチキスみたいなのを打つ道具と幅の広いマジックテープを見にホームセンターへ行ってこようかな?

キャンカーやハイエース乗りの器用な方々のブログを拝見していると、こんなことで悩んでいるのがお恥ずかしいです。

うちの主人は全く無関心ですし・・(-_-)




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です