中学校野球部総体(次男)暑い!熱い!3日間

6月30日(金)~3日間。うちの中3次男の野球部総体試合がありました。

中3のため、この試合に負けると引退です。

会場は兵庫県明石市トーカロ球場。JR明石駅前の大きな公園内にあって、グラウンドからは明石城も見える、綺麗で立派な球場です。

高校野球の兵庫県大会決勝戦や、プロ野球のオープン戦なども時々開催されます。

電光掲示板にもしっかり名前を載せていただき、アナウンスもしてもらえます。

(背番号・ポジションはこのとおりではありません)

総体は一年生の応援団が結成されます。スタンド席もたっぷりあり、保護者や卒業生の先輩、少年野球の監督・コーチ、地元の方々などの声援も大きくて緊張感も半端ないです。

うちの学校は全員野球で頑張ります!

試合前の円陣風景はゾクゾしてきます。みんな頑張れーーー!!!!

 

一年生の入部当時から体の大きい子が多いチームで、少年野球の経験者も多く、保護者も少年野球のコーチだったお父さん方が多くて、中学校の部活動の緩さや顧問の先生の指導方法に不満を感じる意見も多かったです。

最近の部活動顧問のあり方についてのニュースもあり、先生方の大変さも理解できます。

しかし、市内の学校が全て同じ条件ではなく、熱心な顧問の先生の居る学校とは指導の仕方が違うので試合をしてもドンドンと離されていく状況に親も子も歯痒い思いがあったのも確かです。

それでも、熱心な保護者は部活動外で個人的にアドバイスや指導などしていただくこともありました。

中学の部活動は3年ではなく、正味2年とちょっと・・・あっという間に終わってしまいます。

正直、今回の総体ではそんなに良い成績は納められないだろうと・・悔いのないプレーができれば良いくらいにしか思っていませんでした。

 

しかし!

1回戦コールド勝ち!♪(^O^)♪

勝利チームは校歌を歌い、校旗も掲揚してもらえます。

高校野球みたいで感動~~

 

2回戦、シード校相手に1点差を守り切り。勝利(*^_^*)

 

3回戦、最後は2アウト3塁まで攻められてドキドキでしたが、またもや1点差を守りきり。勝利(@_@)

決勝戦にまでいくことができました>*0*<

 

さすがに決勝戦は常連の強豪校相手、完封負けしてしまったのは悔しかったのですが、終わってみればうちの学校、

39年ぶりの準優勝でした\(^o^)/

6年前の長男の時代は公式戦1勝もできない学校だったことを思うと凄いことです。

歴史に刻まれる成績を残せました。

 

3日間、大雨後の猛暑日和で子も親も熱中症手前の状態で、暑い!熱い!戦いとなりました。

7/15~は全国へ続く次の大会に出場できることになり、まだもう少し野球部活ができそうです。

次も自分達の力を思いっきりだして頑張ってほしいです!!

 

 

 

ただ・・・うち的には次の大会に出場できると全く思っていなかったので。。。

7/14の夜から九州へミスチルライブ兼ねてくるま旅の予定をたてていました。

どないすんの???3枚もチケットあるんだよーー(ToT)

そんな日程でチケットをとる私が悪いんですけど。。。。




Follow me!

中学校野球部総体(次男)暑い!熱い!3日間” に対して2件のコメントがあります。

  1. HIROMI.T より:

    こんばんは☆ あらためまして、市内総体 準優勝おめでとう~^^ 39年ぶりなの!?
    数年前、錦城が優勝したのが38年ぶりだったそうで、すごく驚いたけど、大蔵さんにも、これまたびっくり!!
    東播がんばって来てね~~って、ミスチル!!?? うれしいけど、困ったねぇ・・・
    時々ブログ読ませてもらってます。HIACEのことは未知の世界だけど、いくちゃんが書いていると思ったら、すらすらと読めてしまします。(わかりやすく、丁寧な文章は、いつもさすが~と思っています!)
    知人に読まれるのは恥ずかしいかもしれませんが、私としては息抜きに(?)楽しく拝読してますので、気にせずアップしてね!
    私にも「手持ち扇風機」届きましたよ~~ファルコンズのために、今はPCの横でスタンバイしてます。
    ではではまたね (^.^)/~~

    1. ☆ikuyo☆ より:

      コメントありがと~(^O^)
      ほんま、39年ぶりはビックリしたわ!東播は楽しんで来れたらいいかな?
      ミスチル、なんとか無理矢理行く予定。もし1回戦勝ったらてっせいは置き去り~。ひどい親やろ(笑)
      「手持ち扇風機」、この間の試合でも使ったけど、みんなから「女優みたい」って言われたわ(^^;)
      やっぱりあるとたすかる~。家ではてっせいが独り占めしてる・・・もう一台ピンク買わなきゃ!
      こんなブログにおつきあいしてくれてありがとね~(^^ゞ
      画像処理のことも教えてもらって感謝感謝!これからもよろしく~(^_^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です