山下達郎ライブ「PERFORMANCE 2017」

7月1日(土)神戸国際会館こくさいホールにて開催された

山下達郎「PERFORMANCE 2017」

に行ってきました♪

 

神戸国際会館こくさいホールでは1年7ヶ月ぶりのライブ開催でした。

山下達郎のライブチケットはプラチナチケットと言われるようで、なかなか手に入らないそうなのですが、実はうちはファンクラブに入っているわけではなく、前回も今回も当たったら行きたい!と思いながらの一般発売日にチャレンジしてゲットしているというラッキーな状態です。

ミスチルや浜省は、ファンクラブに入ってもチケットがとりづらい状況を考えると、本当にそんなにとれないのか?と思うくらいで、、

これも相性があるのでしょうか?

いずれにしてもこんなに素晴らしいライブに2回も続けて参加できるというのは非常に幸運なことだと思っています(^_^)v



目次

■入場時の本人確認

今回のチケットの本人確認は前回よりも厳しく、チケットに記入された名前の人の写真付き身分証明書が必要になっていました。

ライブの2~3日前からメールで入場時の注意事項が2度にわたって送られてきていました。

入場の際、本人確認後、手首にリストバンドをはめての入場になります。

なので、チケットの転売はもちろんのこと、身内でも何らかの事情で交代して参加することも難しいという状況です。。

転売目的のチケット購入についてはニュースでも度々報道されているし、色んなコンサートでも最近は本人確認が厳しくなっている現状があります。しかし、実際に行くつもりだったものが都合が悪くなった場合についての対処方法が難しくなるのは辛いことかと思います。

うちも今度のミスチルライブに次男がもし部活の試合に勝ったら行けなくなります。チケットが無駄になってしまうことを考えるとどうにかならないかと考えることもあります。。

 

■他にない*山下達郎 舞台パフォーマンス

上手く表現できないのですが、前回の1年7ヶ月前に初めて山下達郎のライブに参加した際、他のアーティストにないライブ、まるで舞台劇を観ているようで凄い!という衝撃を受けました。

歌も、合間にされるお話もすべてが山下達郎ワールド、舞台劇の一部のような感じです。

別に、山下達郎が飛んだり跳ねたり七変化するわけではないんですけど、

声の感じでしょうか?しゃべり方にリズムがあるからでしょうか?舞台のセットの関係でしょうか?

主人ともライブ後に「凄かったね」という言葉しかありませんでした。気づくと周りのかたもみなさん同じように話されていました。

 

前回は2階席からでしたが、今回は1階席から観ることができ、合間にあるお話も前回より多く感じ、ファンの方に話しかけられる雰囲気などからも一体感があって、山下達郎が身近に感じることができました。

今回も「いつまでできるかな?」と言いながら舞台奥までいき、マイクを通さず生声で歌われる場面がありました。

64歳になられるそうです、しかしあの声量。。。体のどこも悪いところはなく元気だそうで、これからもずっと素敵な声を届けてほしいです。

最近の世の中の問題にも触れられましたが、自分は音楽をする人間なので音楽を通して伝えたいという思い。音楽に対する愛情や、ファンの方を満足させようと頑張られる姿勢、素敵です。

 

いつものツアーは冬の季節が多かったそうですが、風邪や乾燥など体調管理が難しいので、今回は夏へ向かってのツアーにしたそうです。

なので、セットリストも夏を感じてもらえたらと言われていましたが、「クリスマスイブ」は欠かせません。

日本のシングルチャートに連続でランクインした最多年数としてギネス世界記録に認定されたそうです。

私が山下達郎の曲を聴くようになったのもやはり「クリスマスイブ」がきっかけだったので、前奏がなるだけで感動で涙が出てきます。

アーティストによっては代表曲をライブ等でするのを嫌がる人も居るとのことですが、

前回のライブで山下達郎は「古くからのファンはもう聴き飽きているかもしれないけれど、この曲で自分を知ってもらって、この曲を聴きに来ているファンもいるはず。そういうファンをがっかりさせたくないから私はこの曲は必ずします」と言われたのが何よりうれしかったです。

他にも、楽曲提供された曲を歌われました。この曲がそうだったのか!と正直ビックリもしましたが、今も昔もヒットを飛ばす山下達郎はすごいなと思います!

 

■オフィシャルツアーグッズ

今回もTシャツお買い上げ~♪ Lサイズ買ったらちょっと大きかったです(汗)

他にも色々ありました!↓

 

■まとめ

今回の山下達郎ライブも音楽の質の高さを感じる、魂に響くような内容でした。

ミスチルや浜省 他も素敵ですが、長男や主人の影響もあって好きになったアーティストです。

山下達郎は誰かに影響されたわけではなく私自身が好きになったアーティストなので思い入れも大きく、同じアルバムをすりきれるほど聴いたこともあります。

来られていた方の年齢層も高く、オープニングから総立ちするようなノリノリのライブではありませんが、歌と演奏をじっくりと聴くことで心に染み渡るものがあります。(しかし、途中は昔を思い出して~とノリノリな部分もありました。。)

 

やっぱり、ライブいいですね~♪

 

 

 

さてさて、次はミスチルの福岡ドームではじけてきます!!(次男の野球部活大会が気がかりですが・・)




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です