欅坂46「真っ白なものは汚したくなる」in 神戸ワールド記念ホール

今年の夏はさまざまな計画があり、ブログ更新も追っつかない状態で・・(汗)

書いたままアップできておらず、もう1ヶ月近く前のことになってしまいますが、

欅坂46のライブに行った時の内容です。

このツアーも終盤になっていますね・・・

***********************************

2017年8月3日(木)

欅坂46「真っ白なものは汚したくなる」in 神戸ワールド記念ホール

次男に付き合って行ってきました♪

欅坂46、初の全国ツアーで7/19に発売したアルバムをひっさげ全国6カ所11公演のアリーナツアーです。

ツアー公式HP → http://www.keyakizaka46.com/s/k46o/news/detail/E00091

欅坂46とは。。。

秋元康 総合プロデュース、乃木坂46に続く「坂道シリーズ」第2弾。
2015年8月21日、乃木坂46結成から4年後の同じ日・同じ場所で結成。
応募総数22,509名の中から選ばれたメンバーで、2016年4月6日「サイレントマジョリティー」でデビュー!
また、5月8日にけやき坂46(ひらがなけやき)が誕生。
2016年末「第67回NHK紅白歌合戦」にも出場。
2017年4月5日4thシングル「不協和音」をリリース。

公式HPより




目次

■アイドルだけどちょっと違う

AKBが流行っていた時は長男が中学生で、大島優子のファンだったのとやたらとTVに出ていたので嫌でも目にしていました。

中学生の時期はこういうアイドルに憧れる年齢なのでしょうか?まさしく次男も今、欅坂や乃木坂に夢中です(^_^;)

AKBを筆頭にSKEやNMB、HKT?最近では乃木坂・欅坂・・・
人数が多くて誰が誰なのか?どのグループの歌なのか?全くわからないし、興味もありませんでした。

しかし、家族の誰かが好きになったアーティストの曲は家でも車でも耳にすることが多い我が家、気づくと洗脳?されてしまうのが習慣になっております。

アイドルの曲でもピピッ!ときてしまう曲もあるのです。

特に最近人気急上昇の欅坂のデビュー曲の「サイレントマジョリティー」

君は君らしく生きていく自由があるんだ

大人たちに支配されるな

初めから そうあきらめてしまったら

僕らは何のために生まれたのか?

夢を見ることは時には孤独にもなるよ

誰もいない道を進むんだ

この世界は群れていても始まらない

Yesでいいのか?

サイレントマジョリティー     作詞/秋元康

サビの部分のみ添付させてもらいましたが、歌詞全体に非常にメッセージ性があります。

もう人生の折り返しの歳になっている私ですが、大人になっても若かった時の思いは一緒です(^_^;)

歌っている彼女たちは今までのアイドルのように可愛い笑顔ではなく、笑わないのです。

最近の曲「不協和音」でも同じく、メッセージ性のある歌詞に劇場版のようなダンスとパフォーマンス。

めっちゃカッコいいのです。そんな彼女たちに魅力を感じてしまいました。

 

■チケット・入場時の厳重性

最近のライブチケットは転売防止のため、当日の本人確認に顔認証が導入されたり、顔写真付きの身分証明書が必要だったりすることも多くなってきていますが、今回のツアーでも「EMTG」というスマホアプリの電子チケットが導入されていました。

次男のファンクラブ枠で申し込みをした際、一人につき2枚まで。

当選した後は本人・同行者ともにアプリをダウンロードし、個人情報登録するとともに顔写真も撮影して送信。

後日確認連絡が来てから正式に顔写真付の電子チケットがダウンロード可能になる仕組みでした。

コンサート当日は電子チケットを入場口で提示。目視ですが、顔写真をみて確認されます。

この方法であれば転売等は非常に難しいのではないでしょうか?行きたい人がチケットを適正料金で手にできるのは良いですが、反面本人が参加できなくなった場合の対処方などを考えると他の方法も検討してほしい気もします。

またチケットのダウンロードや手続きの手間かかる気がします。。

 

荷物点検や金属探知機での検査もありました。

これらは先日の握手会の発煙筒事件の影響から会場整理スタッフが行うのではなく、警備会社の方が行うようになったようです。

昔はアイドルは憧れの存在でしたが、今の時代は命まで狙われる事件が増えてきていて非常に恐ろしいです。過激なファンは昔からいたかもしれませんが握手会など身近にアイドルと触れあったり近くで会えたりすることでこういう事件が増えてきているのは残念なことです。一部の不心得者のせいで多くのファンの楽しみを奪うのはやめてほしいし、アイドルの子自身のショックも計り知れないものだと思います。

 

■グッズ&ツアートラック

グッズ販売やツアートラックはワールド記念ホールから少し離れた場所で行われていました。

グッズは事前にネットで購入予約ができたので多少遅く行っても手にすることができました。

また、アイドルのツアーでも「ツアートラック」ってあるんやなぁ~というのが長男感想です。

 

 

■オープニングと会場の様子

欅坂のオープニングの曲は決まっているようで、非常に乗りのよい曲が流れだしました。音量も大きくて衝撃的。

ステージ上の舞台設定は、今までみたことのない奥行き感と独特の雰囲気のある始まりでした。

アイドルのコンサートだということを忘れていました。

いまだにオープニングの曲が頭の中でグルグルまわっています(笑)

とりあえずめっちゃカッコよかったです!

↑始まる前の様子。

アリーナ席で前の方でした。ステージもY字の通路が作られていて、非常に近くをメンバーが通るのでビックリ!

次男もめっちゃ喜んでいました。

来ているのはほとんど男性。女性は1/4くらいでしょうか?始まるなり総立ちになるのでアリーナ席だと前の方でも男の人に紛れて前が見えにくい(涙)全体像を見ることができるのはスタンド席の方が良いのでは?と思いました。

「オーオー」「うぅぅ~~~」とかかけ声もしょっちゅうあるんですが、男ばっかり!

一人で来ている人もたくさんいるし、年齢も幅広い感じ(^_^;)

カッコいい欅坂ですが、けやき(ひらがな)坂も一緒に出演していて、もちろんアイドルっぽい可愛い曲もたくさんあるし、MCも声からしてやっぱアイドル~♪な感じ。

うれしいファンのかけ声など、客席の様子をウォッチングするのも面白かったです(*^_^*)

 

 

■ハプニング

 

今回のツアーは神戸公演からスタート。うちが行くのは2日目だったのですが、1日目のライブ状況をTwitterでみたところ、

欅坂のセンター「平手」が体調不良でアンコール前のMCの途中で倒れたとの情報がありました。

「平手」なしのサイレントマジョリティー披露。突然のことでメンバーも動揺、号泣・困惑の様子があからさまになった初日となったようでした。まさしく緊急事態・・・

次の日はどうなるのか??

私は欅坂といえばセンターの「平手」しか知らないくらいで・・非常にカリスマ性のある子で、欅坂は「平手」がいなければ成り立たないと思っていたので、その初日の様子を聞くと公演中止か?と思っていました。

しかし、公式HPには体調不良の報告もないし、何の告知もなし。2日目も予定通り開演されました。

ただ、1日目にはなかった機材置き場を開放したための当日券の発売があるなど、ライブの内容が若干変わるのか?という感じはしていました。

オープニングが始まり、ステージには「平手」の姿が!!(^O^)

おそらく会場のみんなすべて安心したのではないでしょうか・・

しかし、、、ライブが進行していくうちつい「平手」に目がいってしまいますが、全員が並んでいる時は一人髪で顔がかくれた状態でうつむいたまま、歌うパートの部分では声が出ず、ダンスはフラフラ・・見ていられない状態。

そして途中でやはりリタイヤ。。。

欅坂の代表曲「サイレントマジョリティー」「不協和音」は披露されませんでした(T_T)

それが聞きたくて行ったコンサートなんだけど・・というのが正直な気持ちでしたが、

アンコールが始める前にキャプテンの菅井友香が

「平手が頑張ってくれていたんですけど、体調不良で出られないんですけど、どうか私たちだけでアンコールをやらせていただきたいです!!!」

と初めて平手の体調不良についての発言と思いを言って平手のいない「二人セゾン」が始まりました。

その姿を見た時、一生懸命に頑張っている彼女たちみんなが欅坂で、もちろん平手がいないことは残念だけれどそれを攻められない気持ちでいっぱいになりました。

 

■まとめ

次男や長男の好きなアイドルということで、私も2~3曲好きな曲があるので生で見てみたい。

次男に付き合って行ってみる程度の気持ちで参戦した今回のライブ。

アイドルのライブに行ったことがなかったし、正直「オタク」っぽい人が多いんでしょくらいにしか思ってなかったのですが、

前日の「平手」の体調不良のリタイア情報など気になることもあって気づいたら彼女たちの一生懸命な姿に感動してしまってました。

ダンスや歌の上手い子も多くて、残念ながら休業しているメンバーもあるようですが、平手をはじめ早くみんな元気になって

素晴らしいステージと可愛い笑顔をファンの前で見せてほしいと思います。

この夏はロッキン(ROCK IN JAPAN FES.)にも出ることが決まっている欅坂。

(ブログアップの本日はすでに終わっていますが家族でロッキンに参戦してきた様子を後日アップしたいと思います)

今後も目が離せない、応援していきたいグループになりました♪




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です