「ROCK IN JAPAN FES. 2017」初参戦♪

8/10(木)夜発~8/14(月)にかけてハイエースでくるま旅、

今年夏のお楽しみイベント、茨城県ひたちなか市で開催の

「ROCK IN JAPAN FES. 2017」に家族で初参戦してきました♪

兵庫県のうちから片道約670㎞。頑張って行ってきました(^_^)v





目次

■「ROCK IN JAPAN FES.」ロッキンとは?

 

ROCK IN JAPAN FESTIVAL(ロック・イン・ジャパン・フェスティバル)は、毎年8月に茨城県ひたちなか市で開催される日本の野外ロック・フェスティバルである。2000年に初開催され、主催はTOKYO FM(2015年まではニッポン放送)、企画制作はロッキング・オン。
日本で活動するロック・ポップス・ヒップホップなどのバンドやJ-POPの歌手など、200組を超えるミュージシャンが参加する日本最大級の野外ロック・フェスティバルである[1]。

(ウィキペディアより)

フェスといえば、ロッキンの他にも FUJI ROCK(新潟県苗場スキー場)、RISUNG SUN(北海道)、SUMMER SONIC(千葉・大阪)があり、日本4大フェスと言われているようです。

近年では他にもいろいろな会場でフェスが行われていて各地で盛り上がっているようです。

今年の「ROCK IN JAPAN FES.2017」は8月5日、6日、11日、12日の合計4日間。今年で18回目の開催でした。

公式HP→ http://rijfes.jp/

総来場者数は274000人。出演アーティスト総勢200組。チケットは4日間ともソールドアウト。

ステージは全部で7カ所あり、タイムテーブルで各ステージ6~10組のアーティストが出演します。

今年は初日GRASS STAGEのトリになったB’zはロッキン初登場だったようですが会場一体となり怒濤の盛り上がりをみせたようですし、2日目には15年ぶりの出演となった桑田佳祐も大物の出演に非常に注目されていたようでした。

うちが参戦したのは4日目でしたが、B’zや桑田も見てみたかったです・・・

数あるフェスの中でもロッキンは出場アーティストが全て日本人アーティストだというのも特徴の一つだそうです。

一番大きなステージの「GRASS STAGE」の収容規模は7万人。東京ドーム4個分の広さ。ステージの大きさ・広大な芝生の観覧エリアの規模は国内最大級です。「LAKE STAGE」「PARK STAGE」の収容規模約1万人。

そんなに大きな規模だとステージも見えないのではないかと思うのですが、全7つのステージすべてにLEDビジョンが設置されフィールドのどこからでもゆっくりとライブを楽しめるようになっています。

「GRASS STAGE」のステージ側から観客側の映像が大きなビジョンに映し出される時があるのですが、大観衆が動いている映像は非常に迫力があります。おそらく、観客側よりステージに立っているアーティストのほうがあの光景に興奮しているのではないかと思うくらいです。

エリアごとに飲食ブースも豊富でフェスならではのメニューもあって、フェス飯を楽しむこともできます。

また、8月の第1,2週目の真夏の炎天下で行われる大イベント。楽しいといっても広大なエリアを一日中歩き回り過酷な暑さに耐えるにも限界があるかと思います。これもロッキンならではなのかもしれませんが、各エリアにテントやシート、椅子ゾーンがもうけてあって荷物を運ぶ手間はありますが、自分たちのくつろぐ空間をつくることができて、疲れたらいつでも休むことができるのが何より良いと思いました。

私がフェスに興味がでたのは、TVでそういった光景を見て楽しそうに思えたからでした♪(会場で宿泊やBBQなどができるわけではありません)

 

■4日間のチケットはSOLD-OUT!

今年のチケットは2月の下旬に特別割引先行発売が始まったようですが、先行発売は7次抽選まででした。

5次抽選頃に大まかな出演アーティストの発表があるのでそこから当選率がぐっと低くなります。

一人2枚までしか申し込みすることができません。また駐車場付券と入場券のみとがあります。

7次抽選のあとには一般発売もありますが一瞬で売り切れになってしまいます。

☆受付券種類

8/5  入場券  ¥13000   8/5  駐車場付入場券 ¥14500

8/6  入場券  ¥13000   8/6  駐車場付入場券 ¥14500

8/11 入場券  ¥13000   8/11 駐車場付入場券 ¥14500

8/12 入場券  ¥13000   8/12 駐車場付入場券 ¥14500

8/5・6   前2日入場券  ¥24500  8/5・6   前2日駐車場付入場券 ¥27500

8/11・12 前2日入場券  ¥24500  8/11.12 後2日駐車場付入場券 ¥27500

4日通し入場券 ¥42000          4日通し駐車場付入場券 ¥48000 

 

今年うちは初めての申し込みだったので様子がわからず、4日間もあるのだからチケットはとれるものだと思ってました。出演アーティストの発表があった5次抽選から長男と私の二人で2枚づつ申し込み、長男の2枚のみ当選。駐車券付は当たらず入場券のみ。

車は1台なのであと2枚のうち1枚駐車券付が当たればよいでしょ~と軽い気持ちで再度6次抽選に申し込むも落選・・・(汗)

そのあたりからロッキンのチケットは後になるほどとりにくくなるということを知りました(正直なめてました・・)

7次も今度は家族全員の名前で各2枚づつ申し込むも全て落選・・・後は一般発売にかけるのみ。発売時間前からスタンバイしてなんとか繋がったとおもいきや!希望していた12日だけが売り切れ(涙)・・・

5次抽選で落選した頃からチケットキャンプ(チケキャン)でもずっと動向を見ておりましたがロッキンのチケットは値が下がらない!

1日券¥13000のところどれも¥20000以上の値段になっています。ちょっと安いのがでた?と思ったら瞬時に取引中になるので手もつけられません。

 

 

家族4人で行きたかったロッキン、とりあえず息子たち2人分のチケットは確保したものの、8/12まで1週間を切ってもあと2枚のチケットが手に入らずほとんどあきらめていました。ある夜中スマホの豪雨情報が鳴って目が覚めた時、チケキャンの「希望チケットに近い値段が出ました」通知が入っているのに気づき!即座に申し込みしたら・・・奇跡的にゲットできましたーー(≧∀≦)

(おそらく夜中の3時ころにチケットを出された(登録された)ものだったので見ている人が少なかったのだと思います。)

しかし、当日までに1週間切っているのでチケット等の受け渡しは郵送では間にあいません。

また2日通し券のうち1日分のみを譲るという場合はリストバンドの受け渡しになるので、売り手の方が参加したフェス終了後に現地または相談の上受け渡し場所を決めての直接の受け渡しになります。

チケキャンのシステム上、完全に受け渡しが完了するまではチケット代を事務所側が保留して相手に支払われないようになっているためお金の心配はないものの、直接会っての受け渡しは相手がどんな方なのかが少々心配なところもありました。

しかし、今回うちが取引きしていただいた方は非常に丁寧で迅速な対応をしていただき、安心で気持ちよい取引ができたのでありがたかったです。

そんな流れでの今回のロッキンは家族揃って参戦できることになり非常にラッキーでした\(^O^)/

今年行ってみてロッキンの魅力を痛感できたので、チケットがとりづらいことや値段が下がらないことに納得できました

来年も参戦確実のため、来年は最初から気合い入れてチケットをゲットしたいと思います!!

 

■12日当日は雨☂~晴れ☀GRSSエリアへ

うちが参戦した12日最終日、前日からお天気あやしい?と思っていたら案の定朝から雨(汗)。

うちの住んでいる関西では毎日35℃超えの真夏日が続いていたので、雨が降るなんて思ってもみなかったです。カッパ持参していて良かった。関東は雨が続いていたんですね・・・

当日会場に近い健康センターで4:30起床。5:30出発。7:30に開門。

タープを張る場所を、入り口から遠い日陰の少ないGRSSエリアにするか入り口から近い日陰の多いLAKEエリアにするか悩んだものの、みたいアーティストがほとんどGRSSだったためGRSSエリアに決定。息子たちはGRSSで1番に出る「欅坂46」の場所取りに入場後一目散に走りました。

私と主人はタープとクーラーBOX他の荷物をゴロゴロと引きながらGRSSエリアを目指しました。非常に遠いと思っていたためか思っていたより近かったイメージではありましたが、現地到着後はもうすでにステージが見える良い場所はうまっていました。

まぁ、休憩できる場所が確保できただけでも良いし、若干は前のタープの間から大型ビジョンでステージが見えます。音はガンガン聞こえます。

他のシートゾーンではまだ余裕があった様子↓

テントゾーンももっと奥へ行けば良かったかな?と思ったのと、写真は撮っていませんが今年からできた?椅子ゾーンはうちがタープをたててずいぶんした後もがら~んとしていて、もったいない気がしたので最前列に持参していた椅子を2席置いておきました。GRASSステージが座ったまま見えるので非常に良くて、ほとんどそこで過ごしていました。今年初めてできたゾーンであまり知られていなかったからなのか?来年からはそのゾーンがねらいめだなと思いました。

そのころには雨も小降りになっていて、GRSSステージ1番の欅坂が始まるころには雨も止んでいました♪

ロッキンが開催される日は不思議と雨が降りにくいジンクスがあるようで、「最終日もきっとこれからはお天気になります」と最初の挨拶でロッキンオンの編集長?が言われていたとおり、朝の雨がうそのように良いお天気になりました☀

 

■ステージも観客もノリノリ♪

 

 

最終日の12日、私が見たアーティストは5組。(いづれもHPより↓)

    

 

  

「欅坂46」は、神戸のライブに行った際センター平手の体調不良で、「サイレントマジョリティー」「不協和音」を聞くことができなかったため、今回見ることができて感動しました!アイドルなのにロッキン?初出演で一番大きいGRASSステージ?という声もあったようですが、ステージが始まるころには多くの観衆が集まっていて、彼女たちのかっこいい歌や踊りに納得する人も多かったのではないでしょうか?

「miwa」長男が高校生の時大ファンで一人で夜行バスに乗って東京のライブに行くほどの熱の入れようでした。あの頃はまだmiwaの名前も聞き初めだったかと思うのですが、ロッキンには今年8年連続出場のベテランになっているmiwa。相変わらずの素敵な歌声と素晴らしいギター演奏。最後に歌ってくれたアコースティックでの「ヒカリエ」は涙がでました。

「スキマスイッチ」LAKEステージへ移動。スキマスイッチの曲はあまり詳しくなかったのですが、主人が絶対知ってるから!というのでついていきました。たしかに、知っている曲でした♪。知らない曲もあの場所で、あの空気感で会場のノリに合わせて自然と手も上がるし体も揺れているのでした(笑)

「ポルノグラフィティ」LAKEステージから戻って、タープで休憩しながら隙間から見える大型ビジョンで見ていましたが、凄い盛り上がりでした。ロッキンには初出場のポルノだったらしいのですが、さすがベテラン!あの観客の盛り上げ方はハンパなく、曲が進んでいくうちみんなが歌いながら跳ねまくる状態だったようです。(一人でタープ下にいたとき地震か?と思うように地面が揺れていたのはそのせいだったのか?)椅子ゾーンで見ていた主人曰くその日の盛り上がりはポルノが一番だったのではないか!?とのこと。私もタープの隙間からでなく、椅子ゾーンでみたらよかったとちょっと後悔しました。

「RADWINPS」ロッキン最終日トリ!正直言って、前前前世くらいしか曲しらない?状態でしたが会場も暗くなってきて昼間にはなかった照明の効果もありステージがより素敵に浮かび上がります。観客も通路にあふれるくらいになっていて、独特の雰囲気に包まれます。アンコールでは(トリのアーティストだけアンコールがあります)観客がスマホのライトを付けて揺らすのですが、7万人近い人が作り出すスマホのライトの波。。見たことのない光景が広がっていて忘れることができない美しさでした!これにはRADWINPSのボーカルの人も感動されていました。

その後、花火が上がります。

 

他にも、「KANAーBOON」も見たかったのですが、食べ物を買いに行ってて見逃してしまった(T_T)

「きゃりーぱみゅぱみゅ」も実物見てみたかったけど、スキマスイッチ見てる時で声しか聞けなかった・・

1日ウロウロするのはしんどいからタープでゆっくりするつもりで参加したロッキンですが、実際には見たいステージが多くて、タープでくつろいでいる時間はあまりなかったし、せっかく生で色んなアーティストの歌を聴いたり見たりできるんだから見ないと損!くらいの気がしました(笑)

ほんとうに贅沢な時間を過ごせたと思います。(*^_^*)

 

■フェス飯

「メロンまるごとクリームソーダ」↑はロッキン名物です。

うちは息子たちがメロン好きでないので購入しませんでしたが一度飲んでみたいです。すいかやパイナップルバージョンもありました。

 

各エリアに飲食ゾーンがあるので好みの食べ物を購入することができます。

 

人が多くて混雑しているのかと思っていましたが、ブースも多くてそこまで長蛇の列になることもなく(お店によりますが)食べるテーブルなども困ることもなかったです。行けなかったのですが地域の名産物店もあるようで前もってロッキンサイトで情報が出るので調べて行って当日フェス飯を楽しむという楽しみ方もあるようですね♪

 

■モニュメント・グッズ

色んなところにモニュメントがあります。

公式HPではこれらの前でグループで撮影された写真が掲載されています。見ていると非常に楽しそうで、ロッキンに行ってみたい気分があがります。気のあう仲間とサイコーの時間を共有できるって幸せですね~♪

会場でもグループで来られている方も多くて、音楽にあわせて歌っている人や踊っている人、みんなが笑顔で素敵な時間が流れていました~~(^O^)

私も若いころこういう楽しみ方したかった(^_^;)

気の合うママ友に声かけたら「ええけど、遠すぎっ!!」って・・・たしかにね・・・(汗)

 

夜もまた綺麗なのです~☆↓

 

グッズショップもあります↓

 

グッズは前もってネットで注文することもできます。今回うちはぎりぎりまでチケットが手に入らなかったので事前注文はしていませんでした。リストバンド他ほしいものがあったのですが売り切れて買えませんでした(涙)

Tシャツもサイズがないものも多かったですが、主人用にこちら購入です↓

気に入ったようで、今でも週末着ています(^_^;)

 

記念にキーホルダーも♪↓

 

■まとめ

今回のROCK IN JAPAN FES.(ロッキン)、長男が欅坂が出るから行ってみたいと言い出したのがきっかけ。次男も欅坂のファンなので当然「俺も行きたい!」と・・・

私は夏になるとめざましTVなどでフェスの模様が紹介されていて、テントやタープでくつろぎながら好きな時に好きなアーティストのステージを見に行ったり、美味しいものを食べたりできるイベントという認識があって、「一度行ってみたいな~♪」と以前から気になっていました。

主人だけが、以前 AP bankフェスに行った際、ステージ前から離れられず暑さと座れない状態で死ぬ思いをしたという経験からフェスはしんどいという印象があって、ましてや兵庫から茨城までの距離を考えると「絶対行きたくない!」と反対していたのです。

奇跡的にチケットがとれたことと、阪神ファンの主人に横浜スタジアムの阪神戦も次の日に行くからとご機嫌をとって、強制的に連れて行ったのですが、結果的には主人も非常に楽しめた様子でした。

「夏フェスなんて若い子の行くところ」と散々言っていた主人ですが、おっさん・おばはんの私たちでもめちゃくちゃ楽しむことができました!たしかに若い子の方が断然多いですが、同じくらいの年齢の方もおられましたよ。

音楽が好きな人であれば、絶対に楽しめる雰囲気と場所があります!年齢関係なく非常におすすめします(^O^)

チケットがなかなかとれなかったことや、チケキャンでも値が下がらなかった訳が今では非常に理解できます。

それだけ、ロッキンに参加することの意味がチケット代以上のものになるからではないでしょうか・・・

(公式HPより↑)

 

ヘタな写真ですが、ロッキン会場の雰囲気が伝わればいいなと思い、ギャラリーに写真を載せました。お時間あったらのぞいてみてくださいm(_ _)m → http://hichyu.com/2017/09/04/rock-in-japan-fes-2017-8-12-garary/

 

また、兵庫から茨城までのハイエースでのくるま旅の行程や宿泊地、次の日の横浜スタジアムなど夏の思い出つづきます~




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です