[③上陸後の車中泊地] 初めての北海道くるま旅2017

2017.8.18(金)~23(水)
家族で初めての北海道へハイエースでのくるま旅に行ってきました。
今回は[③到着後の車中泊地]です。

前回までの記事はコチラ↓

[①計画編] 初めての北海道くるま旅2017

[②フェリー編] 初めての北海道くるま旅2017




 

目次

■初めての北海道の高速道路

8月19日(土)小樽港20:45、ほぼ定刻通りの到着です。舞鶴港から乗船したのも夜、到着も夜です。

次の日に出来るだけ遠くまで行きたいため、北海道到着後はできるだけ次の日にまわるのに近い道の駅をめざしました。

目指すは「道の駅 田園の里うりゅう」

小樽フェリーターミナル~札幌自動車道~道央自動車道を利用 約138㎞(2時間弱)

初めての北海道の高速道路ですが、真っ暗!!どんなところを走っているのかも全くわからず、前も暗くて見えずめっちゃ怖かったです。大きめの虫がフロントガラスやボンネットにバシバシ当たってきます(驚)

少しでも早く道の駅に行きたかったので、夕食は高速道路途中のSAやPAでとろうと思っていましたが、SAに入ってもほとんど人がおらず店も閉まっています。自販機のみが光っている状態・・・・

フェリーではゆっくり休んでいるので体力的には元気です。休憩はほとんどせずに走りました。

下道に降りてからも暗くて周りの様子がわかりにくいためか周りの建物が低い気がしました。夕飯を食べるお店はなく、結局コンビニで夕飯を買い込み道の駅到着後車で食べました。

 

■「道の駅 田園の里うりゅう」

(↑画像お借りしました)

住所
雨竜郡雨竜町字満寿28番地3(国道275号沿い)
TEL
0125-79-2100
休館日
年末年始(12/31~1/2)
開館時間
雨竜沼自然館 10:00~18:00(5月~10月)、10:00~16:00(11月~4月)、
書道展示室『墨響』 9:00~17:00(5月~10月)、10:00~16:00(11月~4月)
売店
特産品直売施設 9:00~18:00(5月~10月)、10:00~16:00(11月~4月)
スタンプ押印時間
9:00~18:00(5月~10月)、9:00~16:00(11月~4月)※休館日は押せません

 

バスやトラック等の休憩所?

23:00頃到着。到着したときは駐車場に10台以上の車が泊まっていましたが、途中一斉に帰られた様子。横にある建物で集まっておられた車だったようです。

他にも数台の車の出入りがありましたが、うちを含めた車中泊っぽい車は3台ほどでした。キャンピングカーは停まっていませんでした。

夜中何度も目を覚ませましたが夜行バスの休憩所になっていたのか?稚内行き、札幌行きなどのバスが出入りしました。

またトレーラーが1台、朝までエンジンをかけて停車。北海道は高速道路があまりないのでバスやトラックなども道の駅を利用することが多いのかな?

 

トイレは施設内に・・

到着した際、トイレの場所を確認しようと建物の周りを探しましたがみあたりません。

建物は閉まっているかと思いながら写真の自動扉の前に立つと開きました。建物内の奥にあるトイレを利用するようになっていました。

今まで道の駅を利用する場合はトイレは施設内に入らず外にあるものだと思っていましたが、北海道では寒くなるので施設の中のトイレを利用させてもらえるようになっているのでしょうか?

2日目に利用した道の駅もトイレの場所は二重扉の奥にありました。

 

ロビーに人が・・・

トイレを探しに建物内に不安になりながら入った際、ロビーの長椅子に人が寝ているではありませんか!(゜Д゜)

どうやら、自転車でまわっている人だったようですが、まるで死んだようにぐっすり寝ておられました。

そういえば、バイクでツーリングをされる人はこういったロビー等で寝ることがあると聞いたことがありましたが、実際見るとビックリします。

自転車や荷物は建物の外に置きっ放しになっていましたが大丈夫なのかなぁ?(慣れている人には普通のことなのかもしれませんが(^_^;))

朝トイレに行った時はもうすでにおられず、自転車もなかったです。(北海道の道路を走っている時、何度も自転車やバイクの方々をみかけました。体力的なことを考えるとすごいなぁ~と思いますが、そういう趣味も素敵ですね~☆)

 

暑かった夜

北海道へ出発する前、TVで北海道は非常に寒くなっていると放送されていました。ダウンを着たアナウンサーの人が映っていたので、厚めの寝袋や毛布を準備して行ったのですが、この日の夜(8/19)は車を締め切っていると非常に暑かったです。

うちはハイエースのナロー(標準サイズ)でベットを二段にして大人4人(主人・私・息子2人:中3と大学3年)が寝るのですが、二段ベットで寝ている息子たちは圧迫感がある上に厚めの寝袋が堪えたようで、長男が「暑い!寝苦しい」と夜中に言い出しました。

しょうがなく夜中に運転席と助手席の窓に蚊帳をはめて全開にする作業をしました。

道の駅の夜はすごく静かで、いつもスライドドアが自動でしまるピッピッピッ!という音さえ響くので手動に切り替えるのですが、窓を開けるにはエンジンスイッチをアクセサリにしなくてはいけません。

しょうがなくスイッチを押すと、ETCカードの「カードが入っています!」の声やエンジンを切るまでにかかっていたオーディオの曲が一瞬なります(゜Д゜)

これってどうにかなりませんかねぇ・・車中泊するときは前もってオーディオのスイッチはオフにしておけば良いでしょうか?

静かな道の駅に一瞬でもこれらの音が響くので非常に気を使いました。

これに懲りて3日目は前もって寝る前に窓を全開にしておいたら、、、

夜中~朝にかけて雨が降り出してまたまた気になって寝れない夜になりました(T-T)

 

 

■まとめ

北海道上陸すぐは寝るだけのため、どこまで行こうか?と色々と調べ、

次の日の行程が楽になるようにできるだけ走っておきたかったのですが、やはり知らない土地を夜走るのは少し不安でした。

道の駅はネットではおすすめになっていたのですが、車中泊をするにはもう少し車が停まっている方が安心感があったかな?少しさみしい感じがしました。

暑かったり諸々なかなか寝付けない到着後の車中泊となりました。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です