[⑤2日目:旭川方面] 初めての北海道くるま旅2017

2017.8.18(金)~23(水)
家族で初めての北海道へハイエースでのくるま旅に行ってきました。
今回は[⑤2日目:旭川方面]です。

 

前回までの記事はコチラ↓
[①計画編] 初めての北海道くるま旅2017
[②フェリー編] 初めての北海道くるま旅2017
[③到着後の車中泊地]初めての北海道くるま旅2017

[④1日目:宗谷岬方面] 初めての北海道くるま旅2017

 

前日の車中泊地「道の駅 さるふつ公園」を7時30分に出発し、本日の宿泊地は「ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場フローレ」です。「道の駅 さるふつ公園」からは約228㎞ですが旭川で観光もする予定です。






 

目次

■北の森ガーデン

 

(画像お借りしました↑)

〒078-1733 上川郡上川町栄町40番地
電話番号 01658-2-2133
営業時間 09:00 - 17:00(お正月のみ変則営業)
定休日 [年中無休]
HP http://kitanomori.taisetsu-g.com/ 

北海道ドライブの途中に気軽に立ち寄れる北の森ガーデンはレストラン、ショッピング、またアイスパビリオンや熊牧場などの観光施設も兼ね備えたドライブ休憩スポットです。レストランは地元の食材を使った料理や、そば、うどんなどバラエティに富んだメニューがあります。また、白い恋人で有名な石屋製菓のお店もあり、白い恋人ソフトクリームも食べることができます。
お土産品もズラリと並ぶ店内でゆっくりとお買物も楽しむこと ができます。

日本最大級のスケールを誇る アイスパビリオン

営業時間:8:30~17:00 年中無休(お正月のみ変則営業)

入場料:大人(中学生以上)¥1080,子ども(小学生)¥650,幼児(3歳以上)¥200

※「熊牧場」との共通入場料あり。大人¥1200でした。(熊の餌つき)

 

北海道のガイドブックに載っていて、夏でも雪と氷の世界を楽しめるのが魅力で行ってみたいと思いました。

館内は-20℃に保たれているとのこと。うちの地元ではありえない環境です。

入り口で、館内の説明や実験に使うぬりえなどして出発~

少し行くと、ベンチコートと手袋を借りて着ます。↓

 

ここからが-20℃の世界です↓

 

みごとに氷柱が~↓

 

寒いところではタオルを振ると凍ると聞いていましたが、ホントに凍っています↓

 

ところどころに可愛い雪だるまや氷の像がお出迎え↓氷のイスなどもありました。

 

なんと!スノースライダーまで。主人や息子が楽しみました♪↓

 

館内図↓

 

暖かい部屋もあったりします。↓ 一息ついた長男の鼻が赤いです(笑)

 

そして、-41℃体験!あっという間ですが強烈(>_<)

 

凍ったバナナで釘打ち体験。↓

 

ダイアモンドダストやクリオネも見れました↓

 

館内から出たあと、温かい飲み物とお菓子をもらえました。カメラのレンズも温度差で曇っています。

入場前にしたぬりえ。温めると色が薄れ、冷えると色が現れるという実験でした。

 

入館前には汗を拭うほど暑かったのに、この温度差にビックリ!

北海道ならではの施設で、大人も子どもも楽しめる場所だと思います♪

 

熊牧場

営業時間:冬季9:00~17:00 5月~10月8:30~17:00 (お電話で要確認)

入場料:大人(中学生以上)¥600,子ども(小学生)¥400,幼児(3歳以上)¥200
全て餌つき。

※「アイスパビリオン」との共通入場料あり。大人¥1200でした。(熊の餌つき)

 

入場料には熊の餌がついています↓

 

檻の前に行くと、餌を待ち構える熊たちが・・

 

お茶目な格好で気を引いてきます(笑)↓

熊たちのお茶目な様子は楽しめましたが、思ったほどの数がいなくて小規模な熊牧場です。熊牧場のみの入場料はちょっと高い?と思うのが正直なところ。。「アイスパビリオン」との共通券だったのでまぁ良しとします。敷地は広そうなので、もう少し充実した牧場だといいなと思います。

 

北海道のお土産が充実

ドライブの休憩スポットになっている場所だからか、お土産が揃っていました~♪

こちらの売り場をみたらテンションあがります!必要なお土産はほとんどこちらで購入しました。

 

■欅坂46「世界には愛しかない」MV撮影地

次男も長男も(私も?)大好きな欅坂46。「世界には愛しかない」のMV撮影場所が前回の宗谷岬へ行く途中にあった「上平グリーンウィンドファーム」と、もう1箇所 旭川の旧北海道旭川北都商業高等学校とその周辺 だとのこと!

せっかく近くに居るんだから行ってみるしかない!息子たちは住所を必死になって調べていました。ナビにセットして迷いながらいくと・・・

この橋!!メンバーの子が向こうから走ってくるシーンに使われていた場所です♪(^o^)♪

すると、横にあるのがまさしく撮影に使われた学校では!?

今は使われていない学校ですが立ち入り禁止になっていなかったため、ちょっとだけのぞかしていただきました。撮影当時と比べると草も茂っていて少し荒れていたようにも感じましたが。。

踊りのシーンはあの体育館やな、平手が木の前に立っていたのはあの場所? 靴箱のシーンもあそこや~

実際にYouTubeを見ながら確認する息子たち。こっちまでテンション上がりました~♪

(欅坂46を知らない人にはどうでもよい記事で申し訳ありません)

最後にはあの橋のシーンを次男が走って再現してみたり(笑)

聖地巡礼も楽しいです。これから旅行する時には聖地巡礼的なことも計画してみようかと思いました。

 

■ジンギスカン大黒屋 5丁目支店

住所 北海道旭川市4条通5丁目3・4仲通
TEL 0166-24-2424
旭川駅から徒歩11分
営業時間 17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 不定休
カード 利用可
駐車場 なし 近隣駐車場をご利用ください。

 

なかなか北海道のご馳走が食べられませんでしたが、やっとお目当てのジンギスカンが食べれそうな日。

こちらのお店は非常に人気店のようでしたので、並ぶこと覚悟で向かいました。

駐車場は店の前のコインパーキングを利用すると便利なのですが割引はありません。入り口も一方通行があるのでグルグルと回りながら停めました。

17:45頃お店到着。並んでいるかと思いきや、すんなり入店できました。2階を案内され、若干待ちましたがすぐに席に着けました。

 

メニュー↓

 

ジンギスカン鍋が用意され↓

 

お肉がきました~~\(^O^)/

 

焼き方を教えてもらい、いただきました~↓

 

サラダなどのメニューも美味しかったです↓

 

お隣の席も賑わっています。煙もでますがダクトがあるので大丈夫。

 

車の運転があるのでノンアルコールビールだったのが残念でしたが、おいしいジンギスカンをいただけて満足でした♪

店を出ると店前には多くの人が待っていました。入る時には気づきませんでしたが、待合所の建物が別にありました(*゜∀゜)

 

 

 

■ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場フローレ

 

本日の車中泊地は「ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場フローレ」です。

 

管理棟↑(画像おかりしました)

ひがしかぐら森林公園
〒071-1555
北海道上川郡東神楽町25号40番地

チェックイン 13:00~17:00

チェックアウト 翌8:30~11:00

サイト数:50

料金等 HPへ→http://bluemen-hks.com/camp/autocamp.html

☆お風呂は「森のゆ 花神楽」を利用できます。サイトによっては歩いて行ける距離。

北海道のキャンプ場への憧れ

北海道への旅行でやりたかったことの一つに、道の駅の車中泊もいいけれど、大自然の中のキャンプ場に泊まってみたいというのも憧れでした。タープを張ってのんびりしたい・・・

そんなイメージで現地3泊のうち1泊はキャンプ場の予約をしました。

しかし、、、、

現実はめちゃくちゃバタバタしていて時間がありませんでした(T-T)

15:00にはキャンプ場へ着いたのですが、タープだけ張ってぐずぐずしていると16:00すぎ。。。

せっかくなので夕飯は名物のジンギスカンを食べに行きたい希望もあり、その前に欅坂46のMV撮影場所へも行きたいのですぐキャンプ場を出たのでした。

夕飯を済ませてキャンプ場に戻ったのは、20:00過ぎ。もう真っ暗です。。

それでも、戻ってくるときに買い込んだビールやおつまみでタープの中でゆっくりするつもりが・・・

((゜Д゜))

暗くてよくわかりませんが、どうも大量の虫がタープ内に入り込んでいる様子・・・(滝汗)

蚊帳つきのタープを新調したのに、虫除けを炊いていたので大丈夫だろうと入り口を閉めていかなかったのが間違い(涙)

うちは二人の息子がいるというのに二人ともが「気持ち悪い~!!」と言ってハイエースに籠もったまま(`Д´)

私も虫は苦手ですが、そんなこと言ってられません!!!

キンチョールで必死に戦いました!しかし、北海道の虫って強い?丈夫?なんですかね?なかなか死にません・・・

暗いからよくわからないのもありましたが、おそらくタープ内は虫が大量に落ちていたかと思います(+_+)

やっとの思いで落ち着き、ビールを飲んだのもつかの間。。すぐに寝る時間になってしまいました。

 

雨でびしょびしょ~~

北海道に着いてからは良いお天気だったので雨のことなど全く頭にありませんでした。

寝る時も1日目の道の駅で暑かったことがあるので、ハイエースの前席の窓やバックドアは蚊帳をつけて全開にしておきました。

すると、朝方ぴちゃぴちゃと音がします。。そのうち止むのだろうと思ってたらザーザー降りに・・・(T-T)

バックドアはすぐに閉めれるけど、前席はまたエンジンスイッチをアクセサリにせなあかんやん。。

雨が降っていても静かなキャンプ場でまた一瞬でも音をたてるのは嫌やぁ~~~。。

とりあえず、吹き降りでなければ車内に水が入らないのでそのままにしておきましたが、それでも気になって眠れず。。。(+_+)

朝になってタープを撤収するのも雨の中大変でした(汗)

「何のためにキャンプ場にしたん?道の駅でよかったやん・・・」という息子。

はい、あなたの言うとおり・・・(+_+)(+_+)

日数が少ないのにアレもコレも欲張ってはいけないということがよくわかりました。。。。

 

そんなバタバタでキャンプ場での写真は1枚も撮れず。

唯一、主人が撮っていたのがコレ↓

撮り方もあるかと思うのですが、ハイエースで寝たとき傾斜があってめっちゃ頭が下がっていました。

さるふつの道の駅で車中泊で車を停める時の注意を受けたところだったので「血栓できたらどないしよ~」と言いながら

寝にくいし眠れない夜でした。

キャンプ場は普通はテント泊なので車を停めるスペースは傾斜があってもおかしくなさそうですね。

 

■まとめ

前日の車中泊地「道の駅さるふつ公園」から旭川まで、途中に観光するところを特に計画してなかったので移動するだけになってしまいました。(それでも時間なかったですが・・・)

なおかつキャンプ場での短い時間。。。やはり、キャンプ場を予約したのには無理がありました。

でもやっと北海道の味をいただけたし、寄ってみた観光地は満足でした(*^_^*)



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です