*読む地図*Touring mapple [ツーリングマップル]

昨年、北海道への旅行計画中、ネットで評判だったツーリングマップル
行きのフェリーの中でもこの本の北海道版を持っておられる方を何人かみました。
その時は別のガイドマップを譲ってもらったので購入することはなかったのですが
北陸や中部地方に行きたい希望もあって今回購入してみました。




 

目次

■ツーリングマップル[通常版]

 

ツーリングマップル 中部 北陸

単行本(ソフトカバー): 256ページ
出版社: 昭文社; 11版 (2018/3/23)
ISBN-10: 439865643X
ISBN-13: 978-4398656438
発売日: 2018/3/23

判型:A5版
製本:平綴じ(PUR)
付録:[巻頭小冊子][巻末プランニングマップ]
定価:各1,800円+税

 

ページ内はやはり噂通りです。

創刊されて30年の歴史もあるようですが、実際にツーリングの達人著者が実走して作られた中身。

おすすめルートや抜け道、道の状態や景色の様子、温泉や道の駅、おすすめレストランや観光スポットetc・・

詳しく掲載されています。

近年はナビがあればどこへでも行ける時代ですが、ナビだけではわからない情報が満載なのがこの本の特徴です。

「プランニングマップ」も後ろについているので全体像や高速道路のSA/PA/JCTも把握しやすいです。

本の大きさは、A5判で少し小さめなので持ち運びにも困りません。バイクのタンクバッグにもぴったりフィットするようです。

 

■サイズ違いの ツーリングマップル [R版]

 

ツーリングマップルR 中部 北陸

単行本(ソフトカバー): 256ページ
出版社: 昭文社; 9版 (2018/3/23)
ISBN-10: 4398657932
ISBN-13: 978-4398657930
発売日: 2018/3/23

判型:B5変版
製本:リング綴じ
付録:[巻頭小冊子][巻末プランニングマップ]
定価:各2,800円+税

 

こちらは[通常版]より文字が120%拡大されているため、本のサイズも一回り大きめ。表紙の写真も違っているようです。

折り返した状態を保持できるリング製本を採用されているのが便利そうです。
旅先で集めた資料を保管できるリングポケットも付いています。

 

■どこの地域へ?各地域版あり

[通常版] [R版]ともに、日本全国どこへ行く予定をたてても大丈夫。

北海道・東北・関東甲信越・中部北陸・関西・中国四国・九州沖縄

7地域に分かれて発売されています。

年度版のため、毎年新鮮な情報が更新されているようです。

☆Amazonはコチラから☆

 

■まとめ

春休みに北陸地方に行く計画をたてようと思い購入したこの本。結局は次男の部活関連で計画倒れになってしまったのですが、購入してからしょっちゅう地図を眺めています(笑)。

ライダー用に作られた地図のようですが、情報の詳しさは自動車でも自転車でも便利に使えそうです。

細かな情報や巻頭小冊子の実走された著者の取材日記なども面白く、道を調べるだけの地図ではなく出版社の解説にもあるように「読む地図」としても十分楽しめます。

今年のGWはどこにもおでかけができず家でくすぶっておりましたが、夏へ向けてこのあたりを~などこの本をみながら妄想しておりました。

マップルなどの情報雑誌は新しいものを購入しがちですが、こちらの地図なら年度版ですが一度購入すると数年は使えそうです。




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です