ハイエースのサンバイザーカバー、手作りしてみた♪

ハイエースの気に入らないところのひとつにサンバイザーがペラペラなところが以前から気になっていました。
日々運転していてまぶしい時など、結構バイザーを下ろすのですがカバーをつけたいといつも思っていました。
イベント時にもサンバイザーのカバーがないか各メーカーのブースで聞いてみるのですが、あまりありません。
ネットで探しても黒一色であったり、好みのものがなかなかみつからない。
うちのハイエースを購入したメーカーで聞いてみると、デザインなど希望を聞いてもらえそうでしたがカバーではなく、バイザーそのものを包むように裁縫するとのこと。値段も1個が1万円ほどするらしい・・・サンバイザーのカバーにそこまでお金をかけられないのでそのうち良いのがみつかればなぁ~と保留にしていました。
最近はハイエースの快適化もなく、平凡な日々・・・そんな時、



目次

■掘り出し物コーナーでの出会い

仕事柄、毎日ショッピングセンターに行くことが多いのですが、先日「掘り出し物コーナー」を発見。多くの買い物客で賑わっていたので何かよいものないかなぁ~と近寄ってみました。
ワゴンにお値打ち価格のものが並んでいます。
ふと私の心を引きつけたのは・・・

バンビのマスコット「プチバビエ*ゼブラ柄~♪」
ネットで検索すると¥1000ほどするのですが、なんと¥300で売っています!
車につけてみようかなぁ~とお買い上げ~

 

つけてみた♪↓

なかなか可愛くて癒やされます~(*^O^*)
こんな些細なことでもうきうきしてきました。
せっかくなので、あのなんのへんてつもないペラペラサンバイザーも可愛くならないかな?と考え。。

 

昨年ミスチルのライブで購入した刺繍缶バッチを付けてみました↓

なかなか良いかな?
う~ん、もうちょっと何かしたい・・・

 

■ヤル気スイッチがON!!

サンバイザーカバー、お気に入りが見つからないなら手作りしてみたらいいんちゃう?
手作り!?久しぶりにヤル気スイッチがON!!されました。

 

最近お気に入りのジーンズ生地。
今使っている私のスマホケースや↓

 

以前の岡山ジーンズマーケットでみた小物↓

カジュアルでかっこ良い。これらを参考に、こんな感じのカバーができないかなぁ~と考えました。
もうはいていない自分のGパンを出してみて、アレコレ考え

 

サンバイザーはずして型紙とってみる↓

 

ポケットなどそのまま使えるように、布を裁断↓

仮縫いして、本縫いするためにミシンを探すのですが、もう10年以上も使ってない(汗)ミシンをどこにしまい込んだかも忘れ、やっと探しだして使おうと思ったら、糸の通し方さえ忘れてる(>_<) 昔は子どもたちのカバンや、車のシートカバーまで作ったんですけどねぇ~もうすっかりごぶさたしておりました(^_^;) 本縫いよりこの時間のほうが時間かかりました(汗)

 

そしてそして、完成~~\(^_^)/

 

■ハイエースにつけてみた♪

ポケットにボールペン入れられます。領収書や駐車場チケットもさっと差せます。
ただ、裏側の鏡が使えません。窓をあけて縫うのが面倒だったので裏はすべて包んでしまいました。時々、鏡は使っていたのでこちらは¥100均で小さい鏡を購入してポケットに入れて使えるようにしました。
なかなか良い出来上がりではないでしょうか?(自画自賛(^o^))
主人の評価もめずらしく「買ったやつみたいやで」と言ってくれました♪
使い古しのGパンなので材料費は¥0です。(メーカーに注文すると2個で2万円だと思うと非常にお得にできました。)

 

■まとめ

掘り出し物コーナーで見つけた「プチバビエ」をハイエースにつけたことをきっかけに、久しぶりにハイエースの快適化を楽しめました。手作りなんて全く考えてなかったのですが思ったより簡単にすぐできました。サンバイザーカバーは車を購入してからずっとほしかったのでなぜもっと早く作ることを考えなかったのかな?と思います。
自分だけの一品、なかなかお気に入りになりました♪
以前購入したワッペンや缶バッチなども付けてみようかなぁ~。




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です