夏のくるま旅の必需品は冷蔵庫!「Bonaruca 車載用冷蔵冷凍庫」購入

以前からずっとほしかった車で使う冷蔵庫。

夏でなければクーラーボックスでも十分ですが、今年はフェスへ2日間連続で参戦したこともあって、水分補給は絶対欠かせません!フェス会場近くでは凍った状態のペットボトルを購入するにも限界があるかと思い、家から準備していくためにも思い切って購入にふみきりました!!




目次

■購入候補に挙げていた冷蔵庫はコレ

ホテル用冷蔵庫

以前YouTubeで利用されているのを見て、形的にも料金的にも手軽に利用できそうだなと思ったのが、ホテルの部屋などに置いてあるような冷蔵庫。容量的にも十分だし、小さくても冷凍庫もついています。持ち運びは出来ませんが据え置きにして扉の開け閉めもしやすそうでいいなと思っていました。

 

 

 

ハイエースのベット下にすっぽりと入る大きさのものであれば使い勝手も良さそうで、色々と見てはいたのですが現在のうちのハイエースでの使い方を考えるとまだ購入するところまでいかず保留のままになっていました。

 

DometicドメティックOMBICOOL コンビクール クーラーボックス ポータブル 3WAY 冷蔵庫 保冷庫 (AC/DC/カセットガス)

 

今年の4月にアウトドアデイジャパンで実物を拝見することのできたこちらの冷蔵庫↓

Dometicドメティック ACX35G COMBICOOL コンビクール クーラーボックス ポータブル 3WAY 冷蔵庫 保冷庫 (AC/DC/カセットガス) DM-ACX35G

 

イベントの前から、AC100V、DC12V、カセットガスなど3wayで使えるのが魅力的だと思って気になっていました。しかし、実際に目の前で見て「めちゃくちゃデカい!」驚きました。キャブコンのような大きな車には良いかもしれませんが、ナローサイズのうちのハイエースではこんなの乗せると狭くなってしまいます。ネットで調べていたときには勢いでポチってしまいそうなこともありましたが、やはり実物見るのは必要だなと思った次第です。残念ですがあきらめました(涙)




■「Bonarca 車載用 冷蔵冷凍庫 15L」を購入

 

Bonarca 車載用 冷蔵冷凍庫 15L

-20℃~20℃まで温度設定可能 2WAY電源対応 アウトドアや緊急時の車中泊にも活躍

Amazonで今年の7月に購入しました。ap bank fesに間に合わせたかったのでセールを待たず通常料金で購入。¥23,800でした。セール時をねらうともう少し安く購入することができそうです。

うちが購入したときは15Lのみでしたが、20Lの販売もあるようです。(20Lはこちら

いずれにしてもドメティックやエンゲルの冷蔵庫より値段が安いのに驚きです。

 

届いた時の状況・外観

届いた段ボール↓ 梱包サイズは62 x 37.4 x 31.6 cmとなっていました。大きいです!

 

段ボールの中にまた段ボール↓

 

発泡スチロールで保護されています。

 

出てきました~↓

 

本体サイズ(約):縦320×横570×高さ260mm。

本体重量(約):8.2kg
庫内サイズ(約):縦246×横350×高さ185mm
電圧:DC12V・DC24V、AC100V
消費電力:40W
コードの長さ:AC電源コード+アダプター 約1.9m
DC電源コード 約3.4m
冷却方式:コンプレッサー式

 

電源コードを差す部分がキツく、抜き差しするのが困難だとYouTubeやレビューに載っていましたが、うちは一旦差し込んだ後はそのままにしているので問題ありません。

 

取扱説明書(保証書)、DC電源コード、AC電源コード、ACアダプター、 ↓

 

商品の特徴

最大-20℃までパワフルな冷蔵・冷凍性能を持つ

こちらにひかれて購入しました。今回のうちの使い方は夏フェスに行くため前日や前々日から2ℓや1.5ℓのペットボトルを各2~3本凍らせた状態でキープしておきたかったので冷凍庫として使える物を必要としていました。

商品到着後、実験的に製氷皿に水を入れて凍るのかどうか試してみました。

外気温の関係もあるかと思いますが、-20℃にして8:30~16:30くらいの時間で約70%ほど凍った状態でした。おそらく一晩中放置しておくとしっかり凍るのではないかと思います。水が凍るほど冷えているということなので冷凍したものが溶けることはないのを確認できましたのでうちの実験は途中で中断しました。

7月中旬の殺人的猛暑の中、冷蔵庫を-10℃にしてサブバッテリー~インバータ経由のAC電源に接続しハイエースの後部へ載せました。走行充電で兵庫県~静岡県焼津市まで使用。

中には2ℓと1.5ℓのペットボトルを各2本、前もって凍らせた状態で入れておきました。

18:30頃~翌朝6:00前まではサブバッテリーのみで冷凍庫を使用。朝クーラーボックス型のリュックに入れ替える際には全く溶けることなく冷凍庫に入れた時の状態を保っていました\(^_^)/

8月中旬にも再び、兵庫県~茨城県ひたちなか市までの夏フェスに参加。このときは7月よりも長い時間サブバッテリーで冷凍庫を動かす必要がありました。茨城県までの走行充電だけでは足りなくなり、5月に購入したsuaokiのポータブル電源も途中使うことになりましたが、こちらも問題なく使用することができ、予定通りの冷凍庫の力を発揮してくれる優れた商品でした。

 

ボックス内容量は15L

350ml缶が約20本、500mlペットボトルが約12本収納可能となっています。

500mlのペットボトルを寝かして入れた状態↓

 

1.5ℓのペットボトルは横に寝かせる状態↓

 

どちらのサイズも立てて入れることはできません↓

 

ペットボトルの形にもよりますが、2ℓと1.5ℓサイズを各2本入れることができました。

うちが購入するときは20L型のものが売り出されていませんでしたが、20L型は蓋の部分が盛り上がっているスタイルの様でどうせ購入するなら20Lの方が良かったかな?とも思います。

Bonarca 車載用 冷蔵冷凍庫 20L

車内・屋内を問わない2WAY電源対応、緊急時にも!

DC電源コード(12V/24V)とAC電源コードどちらでも使用可。

災害時や急な停電など、電源供給が難しい状況でもシガーソケットからの給電が可能。防災用品としても活用できるので昨今の地震や台風被害情報を聞く度、今回購入しておいた安心感があります。
また、電源がない場所でも、断熱材を使用している為、クーラーボックスとしても使えます。

屋内・屋外を問わず使える優れモノ。

 

■まとめ

ずっと欲しかった冷蔵庫でしたが、ドメティック社やエンゲル社などしっかりしているイメージのものを購入する方が耐久性があって長く使えるのかもしれないと思う気持ちもあります。今回購入したBonarucaの耐久性はまだわかりませんが、とりあえずこの夏使用した感想としては、機能的にはこの値段でも十分な仕事をしてくれる冷蔵庫だと思いました。

Amazonのレビューにも詳しい情報があるので、冷蔵庫を検討中の方はそちらも参考になるのではないでしょうか?

先日西日本を直撃した2つの台風被害や大阪や北海道の地震、日本全国どこにいても安全な場所がないのか?と思う昨今。

冷蔵庫購入の前にも、5月にAmazonのタイムセールで以前から検討していたsuaokiポータブル電源とソーラーチャージャーも購入しました。車中泊やキャンプで便利に使おう♪と思って購入したのですが、災害時にも活躍できるので購入して正解だったと感じているこの頃です。冷蔵庫同様、いつでも使える状態にしておこうと思います。




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です