今話題の「うんこ漢字ドリル」って知ってますか?

今日はハイエースと全く関係ない内容になっています。

私毎日仕事で書店まわりをしていますが、以前から気になっていたドリルがありまして、2017年3月18日発売以来2週間で63万部突破のこちら↓

「うんこ漢字ドリル」文響社

ニュースZEROでもとりあげられていたので知っている方も多いかと思いますが、今書店にずら~っと並んでいます。もしかしたらすでに品薄のところもあるかもしれません・・・

何がすごいって1年生~6年生までのこの中に載っている合計3018例文が全て「うんこ」なんです!!

いやぁ~よく考えましたね・・おみごと(^0^)!

例えば、1年生で習う「田」なら

・田んぼのどまん中でうんこをひろった。

・田うえをしながらうんこをもらすおじいさん

・水田にうんこをなげ入れる

などなど。。。大人が読むとくだらないという方もおられるかと思いますが(私は読みながら笑ってしまいますが)、子どもはこういうのに非常に反応するんですよね~。勉強嫌いな子でもこのドリルなら笑いながらやってくれるのではないかと思います。

キャッチコピーも笑えます。発売後SNSで話題になり、一時品切れていたお店も多かったようですが、最近またたくさん入荷したようで今店頭に並んでいるお店が多いです。小学生のお子さんのいらっしゃるご家庭は一度見てみられるのも面白いのではないでしょうか?

 

他にも私たちの学生時分には想像もできない参考書が今は増えてきています。

中学生の参考書では、

  

セシルマクビースタディコレクション(中1・中2・中3)

ボカロで覚える (中学英語・中学数学・中学歴史・中学理科) いづれも学研プラス

ファッションブランドの「セシルマクビー」とコラボしたものや、ボカロ(ボーカロイド曲)や映像をセットにして各教科の重要事項などを覚えるものなど今までにない参考書が出ています。一瞬、学参コーナー?と疑いたくなるかもしれません・・

辞書などもガールズコレクションのものも出ていて、同じ女性の立場としてはどうせ買うものなら可愛い方がいいなと思うのです。

(しっかり勉強する子はそんなの関係ねぇ~と思うのかもれませんが・・)

書店に並んでいる商品をながめていると今の流行や色んな気づきもあって楽しいです♫




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です