サイトに特長あり 岡山県「経が丸オートキャンプ場」

3月31日(土)、久しぶりのハイエース車中泊の旅に出発です。
次の日の午後には次男の高校野球部部活動の体験日があるため、1泊しかできません。
午前中には帰ってこないといけないので、近場での観光&キャンプの計画をたてました。

岡山県倉敷市の美観地区にある「星野仙一記念館」を見学した後は、(前回の記事はコチラ

経が丸オートキャンプ場へ行きました。



目次

■経が丸グリーンパーク

〒715-0025 岡山県井原市笹賀町1682-1
クラブハウスフロント:0866-67-3511
FAX:0866-67-3512

HP→ http://kyogamaru.com/

経ヶ丸オートキャンプ場、バンガロー、経ヶ丸わくわくドラゴンハウス、パターゴルフ、グリーンスポーツ施設、音楽ステージなどさまざまな施設が集まっています。

オンライン検索にてサイトの空き状況や予約ができるので便利です。うちも急な予約でしたが偶然空きを見つけることができました。

 

■特長のあるサイト作り

こちらのオートキャンプ場は4タイプのサイトがあります。

入り口・管理棟はバンガローの近くにあります。めじろサイトが一番奥になります。

各サイトの詳細・料金等→ http://kyogamaru.com/facility-information/auto-camping-site/

広場型(めじろ)サイト

今回うちが利用させてもらったのはこちらのめじろサイトです。

真ん中に滑り台や子どもが走れる広場と炊事棟があり、それらを囲むようにサイトが22個あります。

各サイトにAC電源を完備 (別料金1泊500円)

こちらのサイトが変わっているなと思ったのは、

車をサイト内に乗り入れるのではなく、サイト回りの道路寄りに横付けするところです。

複数家族で利用する場合などは、隣との仕切りがないのでサイト内を利用しやすいのではないでしょうか?

反対にうちのような一家族利用の場合はプライベート感はあまりないのかな?と思いましたが、ちょうど前が遊具だったのですが、よその子ども達が遊んでいる姿を眺めながら寛ぐのも楽しかったです。しかし、子ども連れが多くなるサイトなので静かにゆっくりしたい場合は他のサイトを選ぶ方が良いかもしれません。

 

サイト中央にある共同の炊事棟です。綺麗でした。

 

炊事棟横に使用済みの炭を入れる場所があります。

 

サニタリー (トイレ ・ コインシャワー) 、共同のものが広場の隣にあります。

 

トイレ横にシャワー2室。こちらのキャンプ場にはお風呂が併設されていません。キャンプ場外へ車で行けるお風呂もないことはないのですが、車で30分ほどかかるようです。道中は山道で夜は外灯もなく真っ暗なので外部のお風呂へは行きづらいかと思います。なので、このシャワーを利用することになるのではないでしょうか?ボディーソープやシャンプー類は備え付けられていないので持参する必要あり。

 

 

個別型(うぐいす)サイト

サイトの間を垣根で仕切られた完全個別型のサイト。たしかにプライベート感があって良い感じです。こちらはペット可になっているのでペットも気兼ねなく一緒に連れて行けそうです。次回はこのサイトを利用してみたいと思いました。

各サイトにAC電源を完備 (別料金1泊500円)

 

サイトの近くの共同の炊事棟を利用。

サニタリー (トイレ・コインシャワー)、  コインランドリーもめじろサイトと共同で利用。

 

グループ(きじ)サイト

4サイトが集い周りが垣根で囲まれたサイト。 全12サイト。ペットは要相談。

グループで楽しみたい時にはちょうど良いサイズのサイトです。友達家族とワイワイキャンプしてみたいです♪

各サイトにAC電源を完備 (別料金1泊500円)

流し台は共同のものが所々にあり、 近くの流し台をご利用。
確認できていませんが、サニタリー (トイレ・コインシャワー)、 コインランドリーもめじろサイトと共同ではないでしょうか?

 

■買出しは「ハローズ井原店」

オートキャンプ場手前約6.2㎞のところにある、「ハローズ井原店」にて買い出し。

〒715-0019 岡山県井原市井原町256

TEL:0866-63-2286
FAX:0866-63-0274
営業時間:24時間営業
休業日:年中無休

他にも、「ゆめタウン井原店」「ディオ井原店」などあり買い出しには便利かと思われます。

 

■まとめ

次男の高校受験があったり、寒い時期だったのでなかなかくるまでのお出かけができませんでした。

次男の高校も決まったことだし、また部活が始るまでの春休み中にどこかへ行きたいと思い、当初は「金沢~能登」へ行く計画をたてていたのですが、急に高校の部活顧問から経験者の呼び出しがあり、計画がダメになってしました。

それでも1泊でもどこかへ行きたいと思い、急遽今回のキャンプ場を予約することができたのでありがたかったです。

翌日の午後には部活へ行かなければならなかったため、朝一でチェックアウトしたのですが、こちらのキャンプ場のチェックアウトは午後2時までになっています。そのあたりもおすすめではないでしょうか?サイトの種類も豊富でそれぞれの楽しみ方に応じてサイトを選べるのが魅力的なキャンプ場だなと思いました。

久しぶりに自然の中でゆっくりしました♪ やっぱり焚き火が楽しい~(^o^) 火起こしも前より上手くできるようになってきました(笑)これから子どもたちとはますます一緒に行きにくくなりそうですが、部活の隙間をねらってまた行きたいです。

ワンタッチタープだし、ハイエースがテント代りのお手軽キャンプですが

不器用なうちの家族でも自然の中でくつろげるひとときがサイコ~です(*^_^*)




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です