ホイールとタイヤはどんな風に?どこで選びますか?(購入記10)

今まで乗ってきた車は、紺・ガンメタ・黒・・・娘時代の軽は白でした。

今回のハイエース、黒にしようかとも思いましたが、ただでさえ洗車が大変そうだし、なんとなく悪そうなイメージ(個人的な感想です。失礼しました)なので、パールホワイトを選びました。

しかし、白系になるとやはり商用車っぽい感じはします。

商用車っぽくならない外観にするにはまずホイールかと・・・本に載っているデモカーやイベント参加のハイエースに乗っている方々の写真など参考に検討しました。

 

ダイレクトカーズで、「このホイールとタイヤで」とお願いすれば見積もりをたててもらい、納車時につけてもらえるので楽ちんだと思っていたのですが、ここで知らなかったこと発見!

純正のハイエースのホイールやタイヤのままだと追加料金ないけど、当然こちらの希望をいうと別料金が発生するわけで、ダイレクトカーズもメーカーに注文して商品を取り寄せるわけです。

 

その時の値段が問題で・・・

 

最初希望した時は何とも思わずお願いしたのですが、色々考えて別のにしようと地元のタイヤ専門店に実物を見に行き、「やっぱりコレで!」と変更したら、タイヤ専門店で見た値段より高い見積もりがついてきたのです。

その差も5万円くらい?

聞いてみると、タイヤやホイールの専門店は安く仕入れができるからだということで・・・

そう言われたらあたり前のことなんですが、新車購入時に購入店で付けるものという考えしかなかったうちにはそんなに変わるものなのかと、ちょっと衝撃でした。

そしたらダイレクトカーズさん、

「その店で購入してこちらに送り込んでもらってもいいですよ」

とのこと!

「そうなの!?そういうことする人いるの?」

「はい、大丈夫~」快くお返事くれました。

でも・・・送るって言ってもタイヤとホイール4本分、送料だけでも高くつくんじゃないの?

そこで、希望の商品を取り扱っていたタイヤ専門店Fujiに電話で問い合わせしてみると、、

あれれ?思ったより送料とか全然安いのです!

ということで、Fujiからダイレクトカーズに組み立てや窒素ガスなども入れて送ってもらいました。

ここでも少し金額節約できました。(^O^)

 

今まで車のことあまり知らなかったけれど、街を走っている車を注意して見ていると、ホイールやタイヤを替えて格好良く乗ってはる車多いですね~。

今回で車の買い換え5回目ですが、ずっと純正品で乗ってました。今回を機に色んな車を見るのが楽しみになりました(^^)

 

選んだホイールとタイヤは、ネットからの画像ですがこんな感じです。Fujiのサイトではイメージ画像を見ることができます。

  

PREMIX ミュンスター ブラック/レッドクリア

TOYO H20 NEWホワイトレター

 

**************************************

上記内容は、納車前のまだ色々と検討している時の様子ですが、2017年4月現在その頃を振り返って考えると、

ダイレクトカーズへタイヤ・ホイールを送るのは良かったですが、純正品のタイヤ・ホイールを持ち帰らなかったことが悔やまれます。

使うことがなくてもタイヤ専門店などに売ることもできるようで、1.5万円くらい?になった可能性もあります。

あるいは、純正品のまま納車し、すぐにタイヤ専門店へ行き希望のタイヤ・ホイールに交換し、純正品を下取りしてもらうなど。

今ならそうします。




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です