車の買い取り、少しでも高く買い取ってくれるところって?(購入記11)

ハイエースが納車される前に、現愛車のエスティマ(9年約12万キロ)をどこかで買い取ってもらわなければなりません。

値段つくのかなぁ~?

ネットで一括見積もりとかよくみますが実際どうなのでしょう?

ディーラーの下取りはやめておいたほうが良い。安いからというものよく聞きます。

今回はディーラーには一度も行っていないので下取りの件も聞いてはいません。

とりあえず、メーカー訪問時に見積もりをだしてもらった

ホワイトハウス(コンパスビッツ)ダイレクトカーズ近所の買い取り業者2軒で比較してみました。

 

結果!  どこも同じでした!!

 

業者によって金額が変わるのかと思っていたのですが、車検が年明けの1月で見積もり依頼が10~11月頃だったため、年を越えると買い取りの値段が10万円ほど下がってしまうとのこと。かといって、車がないと仕事もできないためすぐに売ることはできません。

 

依頼した買い取り業者「カーチス」に訪問した際、

「何軒まわられました?」「値段の違いありましたか?」と聞かれました。

「オークションに出す際の基準で見積もりをするので、おそらく何軒まわっても買い取りの値段は変わりませんよ」

と言われました。

 

そうなんですね?知りませんでしたーーー( ・_・;)

 

買い取った会社でそれなりの値段で売るのかと思っていましたが、自社で売りたいという車以外はオークションに出すというような話を聞きました。

希望されている車を待っておられるお客さんがいたりするとまた違った展開もあると思いますが、エスティマなんていっぱいありそうだし~。また素人にはわからない裏事情もあったり??

他もまわろうかと思っていましたが、その話を聞いてまわるのをやめました。数社まわっただけでもあまり買い取りに違いがあるようにも感じなかったこともあります。

たまたま「カーチス」さんで、情熱の買い取りキャンペーンをされている期間だったこともあり

「正直、うちで決めてもらえるなら、他で言われている値段より高い値段で考えさせてもらえる」と言っていただき、12万円アップの金額をだしてもらえました\(^o^)/

特に、ハイエースの納車のタイミングでの持ち込みOKという条件がありがたく、対応も非常に熱心にしていただき、カーチスさんで買い取りをお願いすることに決定!!

9年間お世話になったエスティマとのお別れは非常にさみしかったですが、いつまでも一緒にいれるものでもないし、家族で感謝の気持ちを込めて洗車してお別れしました。




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です