気づかなかった!見積もりの注意すべき項目 他 (購入記9)

2015.11.5(日) ダイレクトカーズで、車中泊仕様のハイエースを仮契約してしまいました。

エスティマの車検がせまっていたことと、キャンパー仕様のセットプランが充実していたこと。

ここが決め手ではありましたが、車、高い買い物です・・・本当にこれで良かったのか???家に帰ってからも夜中の2時頃まで見積書と睨めっこ。。。

 

そうや!

 

ユーアイビークルさんで聞いていた見積書の注意点を思い出し、今まで訪問したメーカーさんの見積書を比べてみました。




 

目次

■メーカーによって違う明細項目・金額

 

納車前準備費

構造変更費

コンプリート費用 etc・・・

 

特にこれらの項目、メーカーによって記載名は違っているかもしれませんが金額に大きな差がある場合があります。

パンフレットや展示されているモデル車の値段は安く感じても、その他にかかる金額(税金等の諸費用はどの車でも必要ですが)で値段をつけている場合があります。

素人ではわからないので見積もりに載っているので必要なものかと見落としてしまうところですが、どういうものなのか?一つづつ説明してもらって納得するのが良いかと思います。

 

構造変更費とは何?

ハイエースは商用車として使われることが多いですが、最近ではキャンピングカーや乗用車として乗られる方も多くなっています。

車高を少し下げたり、パーツ類も豊富なのでノーマル車体にエアロ等を付けたり、乗車定員を増やすタイプのモデルがあったり。

規定の登録内容から寸法や乗車定員などが変わってくる場合、構造変更をする必要があるようです。

(それによって登録ナンバーなどが変わってくることもあるようです。)

ハイエースのことを全く知らなかったうちでは、車高はノーマルですし、車検に通らないパーツは付けることができないと思っていたので、付けるパーツ類についても非常に気にしていたのですが、構造変更をすると大丈夫だったこともあると後になって知りました。

なので、うちのハイエースは購入当時「構造変更なし」の状態ですので費用がかかることはない状態でした。

しかし、ここに金額がついていたり、、

コンプリート費用というのもどういうものなのか?メーカーによって付けるところもあれば必要ないものかもしれません。

納車前準備費についても、決まった金額があるわけではないようです。

それぞれのメーカーによって本当に金額に違いがあったので、ダイレクトカーズでの見積もりについても仮契約はしたものの、再度値段交渉をし、結果的に値引いてもらったものがありました。

ユーアイビークルではこういった内容をきっちり説明をうけました。他社でもしっかりと聞いておいた方がよいとアドバイスをいただき非常にありがたかったです。

 

■オプション項目・金額 確認

 

今回ハイエースを購入するにあたって、ベットやシートカバー、セカンドキャビネットetc・・・細かいものなどオプションをたくさんつけました。今まで車を購入するときここまで細かいオプションを付けたことがありません。

まるで家を購入する時と同じような感じかもしれません。

オプションが増えれば増えるほど、希望したものは全て記載されているか?金額が合っているか?細かくチェックする必要があります。

商談中にも何度も内容が変わり、そのたびに明細を打ち直ししてもらったりしていると同じ項目がダブっていたこともありました。

納車されるまでには、こちらの都合でホイールの希望を変えたり、オプションを増やしたり減らしたり。。

日々内容が変わっていたので細かい金額が変更になるのもやむおえません。だから尚更千円でも一万円でもしっかり確認することが必要だなと感じました。

 

ダイレクトカーズさんがもっと近くにあれば店に行って納得できるまで話しができるのに、兵庫から三重まではなかなか行くことができません。電話やメールで話せば良いのですがすんなりといかない部分も出てきます。

そういう意味では、やはり購入店は家から近いのが一番です!

といっても、兵庫にはこのようなハイエース専門店がないのがつらいところなのです・・・




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です