ミスチル「ドーム&スタジアム ツアー 2017」 IN ヤフオクドーム*ハイエースでくるま旅♪[車中泊地編]

7/15(土)~17(月)にかけて、ハイエースで九州:福岡ヤフオクドームの

Mr.children  DOME & STADIUM TOUR 2017 
Thanksgiving25  IN 福岡ヤフオクドーム
へ行ってきました~♪

このブログはライブの前日、7/15(土)~16日(日)車中泊等の内容です。



前回ブログ[行程編]

 

■車中泊する場所は・・・

7月15日(土)20:30に 自宅(兵庫県明石市)を出発し、

~第二神明道路~加古川バイパス~姫路バイパス~播但連絡有料道路~山陽自動車道~中国自動車道~
九州自動車道~都市高速~570㎞の予定です。

 

とりあえず車中泊地を山陽自動車道の宮島SAにしようと、自宅から約300㎞(3時間30分)をめざしました。

SAだし、ネットで調べると下記のような内容が載っていたので翌朝が楽しだと思ったからでした。

宮島SA下り線の建物に隣接する園地には展望台があり、そこから、瀬戸内海に浮かぶ宮島の全景を眺める事ができます。ここからの景色は、山陽自動車道でも随一と言われています。瀬戸内の多島美が、ドライブの疲れをきっと癒してくれる事でしょう。

  

(宮島SAサイトより)

手前にある小谷SAも車中泊に適している様子でしたが、次の日のことを考えると少しでも九州に近づいているほうが良いかと思い、宮島SAで福岡ドームまでの半分くらいの距離でした。

主人と交替しながらちょうど宮島SAに着くときは私の運転。。。

到着時間は日付けが変わって1時ころになっていました。息子達もすでに寝る準備をしていた後部のベットで爆睡中・・・

「やっとついた~」と言いながらパーキングに向かうも、なんか異様な感じ???

主人が、「なんやこれ?見てみぃ~、ナンバー1番の車ばっかりやで!」と言うのです。

たしかに・・・・

私がハイエースを停めた両隣は、ナンバー9999とかに挟まれてるし・・(てか、その間に停めたん私やん!)

周りをみると、地べたに座りこんでしゃべっている人達があちこちに・・

立って円になって話すグループも居るし・・

車も車高低くて、いかにも触っているセダンっぽいのがいっぱいで!(ハイエースのカスタム車は好きですが、夜のSAでこの光景はちょっと異様な感じでした)

 

やっと着いたけど、ここで車中泊は嫌やなぁ・・・

「ここやめよ!」と言う私に、主人は疲れているので別に大丈夫という感じでしたが、運転していたのは私だったので即座に宮島SAから脱出しました。

暗くてSAの様子はわかりませんでしたが、明るい時にまた立ち寄ってみたい場所です。(帰りに上りの宮島SAに寄ってみましたが、下りより少し上にあるのか?海の方が見えるわけでもなく普通のSAでした。)

 

そして、次の玖珂PA(宮島SAより38㎞)を車中泊地としました。

玖珂PAは車の数もそんなに多くなく、落ち着いた様子でした。

高速道路での車中泊はついSAにしようとしてしまいますが今回感じたのは、どこもSAは車が多くて落ち着いていない気がしました。

車が少なすぎるのは何かあったときに不安ですが、PAくらいの規模の方がパーキングも空いていて落ち着いて寝ることができるのではないかと思うのです。

最近のSAもPAも設備はとても綺麗なので、玖珂PAのトイレや洗面所も非常に綺麗で使いやすかったです。

翌朝はPAのお店はまだ開店準備をされていたので、身支度後に次の下松SAまで移動し朝食にしました。

入り口やテラスの椅子などにオブジェがあり楽しい雰囲気でした。

 

購入したパンをフードコートで食べれてゆっくりできました♪

 

その後は関門橋を渡り~いざ九州上陸です!\(^O^)/




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です