[①計画編] 初めての北海道くるま旅2017

キャンピングカーに乗っておられる方のブログやYouTubeでよく拝見するくるま旅の場所

憧れの地 ☆彡「北海道」☆彡

 

 

うちの車はキャンピングカーではありませんが、うちのハイエースでも北海道に行ってみたい!と購入した時から思っていました。

ママ友に話すと、

「20時間もフェリーに乗るん?」

「飛行機やったらぴゅ~っと行けるやん!2~3時間やで!!」

「車はレンタカーがあるやん」

「せっかく北海道に行くのに車で寝るの?いやゃ~。」

と言われました(-_-;)

なんで??価値観の違いなのか??

あまりに言われるので値段的なことも含めてもう一度考えてみましたが、うちのように大人料金になる4人家族で8月に行くとなると、色んな旅行会社のツアーパンフレットを見てもどれもお高い。何より予約なしで時間に縛られず自分たちの行きたいところに行けるくるま旅のほうがうちには合っている気がします。

もし多少ツアーの値段が安くても、やっぱり自分家の車(ハイエース)で行く北海道への楽しみは全然違うのです(^O^)




 

目次

■北海道の広さ

いざ、北海道に行くと決めてもどのあたりに行こうか?

日数的に今回うちの場合は現地3日間しかありません。(+船2泊)たったそれだけで北海道まで行くのはもったいない?とも思ったのですが、次男中3、やっと部活を引退して気兼ねなく旅行に行けるタイミングでした。来年高校に入学すると休みをとってまで旅行はできないだろうと思います。長男にしても大学3年、社会人目前。家族4人揃っての旅行はもしかしたら最後かもしれないと思うと無理をしてでも行ってみたかったのです。(そう思うのは親だけですが・・)

北海道の旅行計画を立てる時、通常の旅行のつもりでいるととんでもないよと聞いたことがありました。

 

北海道の広さは「関東+近畿+四国」よりもまだ広い!そうです。

北海道の海岸線の総延長:約3000㎞

仮に時速50㎞で走った場合60時間かかります。

北海道に着いた日から毎日6時間運転したとしても10日間かかる計算。

 

現地、たった3日間しかないうちはどこをまわったら良いでしょうか?(汗)

 

■参考にした本

北海道ツーリングパーフェクトガイド2017 (Gakken Mook) ムック – 2017/4/3

まっぷる 北海道 ’18 (まっぷるマガジン) ムック – 2017/2/3

 

旅行ガイドブックの定番「まっぷる」は初めて北海道のくるま旅に行く私たちには観光地や地図も細かいところまで載っていてわかりやすかったです。

「北海道ツーリングパーフェクトガイド」は、主にライダー向けになっています。まっぷるなどの雑誌やネットに載っていない情報などツーリングに適した構成になっているのが特徴。大まかな計画はコチラで考えました。

下記は同じようなツーリング向けの地図ですが、道路の状況や一般のガイドブックに載っていない情報が掲載されているなどネットで好評価でした。(うちも購入するつもりでしたがパーフェクトガイドを譲ってもらったので購入見送りました。)何度か北海道に行っている人やドライブを重視する方にはおすすめではないでしょうか?フェリー内でもこの本を持っておられる方を何人か見ました。

 

ツーリングマップル 北海道 2017 (ツーリング 地図 | マップル)

 

他にも、キャンピングカー他で北海道へくるま旅に行かれた方のブログやYouTubeなども参考にさせていただきました。1日でどのあたりまでまわっておられるか?どういう雰囲気なのか?実際現地に行ってみて「ここだぁ~\(^o^)/」とうれしくなりました!

 

 

■行程

上記2冊の本を照らし合わせ、まずどちら方面に行きたいかを考えました。

道央・道南=今後、子ども達も飛行機等で行くことがあるかもしれない。

あまり行けないかもしれない所と行ってみたい所(特に宗谷岬)を考えて道北をまわることに決定!

 

8月18日(金)夕飯:格別や東舞鶴店(ラーメン)

23:50発(受付22:20) 舞鶴港~新日本海フェリー

19日(土)20:45着 小樽港

道の駅「田園の里うりゅう」車中泊

20日(日)宗谷岬方面へ~

雨竜ひまわりの里→ウィンドファーム→金比良神社→レストランとんがりかん(昼食)→ノシャップ岬→稚内港北防波堤ドーム→宗谷岬→道の駅「さるふつ公園」車中泊

21日(月)旭川方面へ~

北の森ガーデン[熊牧場・アイスパビリオン]→ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場フローレ受付(車中泊地)→旧北海道旭川北都商業高等学校周辺(欅坂46「世界には愛しかない」MPV撮影地)→旭川ジンギスカン大黒屋5丁目支店

22日(火)旭川~小樽方面へ~

旭山動物園→あさひかわラーメン村→コーチャンフォー新川通店(札幌市):書店→小樽運河周辺散策→廻転ずしとっぴ~小樽運河通店→ブックオフ小樽インター店

23:30発(受付22:00) 小樽港~新日本海フェリー

23日(水)21:50着 舞鶴港

夕飯:格別や東舞鶴店(ラーメン)



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です