オタクじゃなくても楽しい「中野ブロードウェイ」

春休みの最後の週末に東京に住む長男に会いに、次男と一緒に夜行バスに乗って東京へ行った時の記事です。

4/6(金)早朝に新宿バスターミナルに到着。いつものように朝マックをして時間を潰します。

11時頃長男と待ち合わせ。向かったのはJR中野駅にある「中野ブロードウェイ」




目次

■中野ブロードウェイとは?

JR中野駅北口正面にある「サンモール商店街」を突き当たった場所にある

地下~地上4階にスパーマーケット、ドラッグストア、電化製品店、レストラン、カフェ、ブティック、アニメや漫画本専門店、高級ブランド時計店etc・・・が入っている場所。

住所は、東京都中野区中野5丁目52 になります。

公式HP→ http://www.nbw.jp/html/access.html#!ja

開業は1966年。2016年には50周年を迎えた歴史ある商業地。途中の階には50年記念のオブジェ?がありました。

「サブカルチャーの聖地」「オタクの楽園」「ポスト秋葉原」とも言われるそうです。

確かに2~4階は低い天井、通路も入り組んでいて迷路のよう。見かける店舗は個性的で独特の雰囲気があります。

昭和時代(1926~1989年)にタイムスリップしたかのような雰囲気を感じられる場所だともいわれます。

 

■若い頃の思い出・レトロな雰囲気を味わえる

入ってすぐの所にはメーテルが立っていました。その場所に1歩踏み込んだところから雰囲気が変わります。

「まんだらけ」は漫画の古書やレトロなおもちゃなどのお店で有名かと思いますが、1980年ここ中野ブロードウェイに1号店が開店したようです。ビル内にもテーマごとのお店がたくさんあります。

 

4階にある「まんだらけ 変や」は入り口が鳥居になっています。それをくぐると、レトロなポップカルチャーの聖地が広がっていました。

アニメ・まんが・特撮ヒーローもの(ウルトラマン・オバケのQ太郎・マジンガーZ・仮面ライダー・パーマン・ゲゲゲの鬼太郎・鉄人28号・Drスランプなど)様々なジャンルのヴィンテージグッズの専門店になっています。購入するつもりでなくても見ているだけで思わず「懐かしいぃ~~(>_<)」と声が出てしまいます。

主人が小さい時に集めていたキン肉マンの消しゴムが実家にあって、家に缶に入れたまま残してあるのですがそういうものも売っていました。こちらの↑お店ではキン肉マンのTシャツなども売っていて、今回主人は一緒ではなかったのですが見たらきっと欲しがっただろうなと思います。懐かしいけど新しい魅力的な商品もありました。

他にも小さい時実家にあったよなと思いだすようなミルク缶・洗剤のパッケージ、今でも薬局の店先で見かけるサトちゃん(ゾウのキャラクター)やペコちゃんなどもレトロなままの姿で展示されています。黒ずんでいるけどどこか懐かしい人形とか・・・きりがないくらいたくさん並んでいて、お店ではありますが昭和の博物館に居る感覚でした。

 

■日本のアニメ・漫画は「文化遺産」

マンガは「ONE PIECE」が大好きで、一時はフィギュアを集めるのに夢中になったこともあって、地元のこういうお店や秋葉原のお店もまわったことがあります。しかし、興味のないものはどこかオタク感があってついていけないなぁ~と感じることもあったりもします(すみません)。

昨今は外国人の観光客や移住者も多いですが、インターネットの普及もあって、日本のアニメやマンガは貴重な文化として世界中で認められています。実際、中野ブロードウェイでも多くの外国人が興味深そうに・楽しそうに商品を見たり購入されていました。

昔は「マンガばかり読むな」と親に言われたこともありましたが、日本のマンガ文化は改めて考えると非常に重要なものなのだなと思います。経済的な効果も大きいです。ここ中野ブロードウェイに来てみて、HPなども読んでいると、日本マンガという重要な文化遺産を守って未来へ継承していくことも必要だと思いました。中野ブロードウェイはいつまでも残してほしい貴重な場所だと感じました。

「まんだらけアニメ館」では、アニメのセル画・台本・原画なども販売されています。ファンの方はもちろん、次世代のプロを目指す方にとっても貴重な商品が手に入る場所です。

 

■アイドル・バンド ファンが興奮する店

「欅坂46」ファンの息子たち、レトロな物ばかりでなく今の時代のもの(アイドルグッズ等)がないかとお店を探しておりました。

TORIO2、以前秋葉原でも見かけたような気がするのでチェーン店でしょうか。。秋葉原のお店ではそんなにほしいものは見つからなかったのですがココのお店は違いました!

「欅坂46」などのアイドルものだけでなく、珍しく「Mr.Children」物もありましたーー!!(*^O^*)

他にも「X JAPAN」「福山雅治」や普段こういう店では見かけないアーティストの商品もたくさんありました。ファンクラブ会報などもありましたよ。昔のアイドルものありますし、これも見ているだけで楽しいのです♪

次男はちゃっかり「欅坂46」のバックナンバー本や生写真などを購入してご機嫌でした(^^;)

 

買ったモノといえば、ここのお店ではありませんが私も布ワッペンを購入~♪↓

 

■中野サンプラザ

中野といえば連想するのが

「サンプラザ中野」 現:サンプラザ中野くん

爆風スランプの「Runner」は今の子どもたちも知っていますね。「大きな玉ねぎの下で」とか好きでした~。アルバムずっと聞いていましたね♪

そんな「サンプラザ中野」の名前がついたきっかけの「中野サンプラザ」も近くにありそうなので行ってみました。ホントに近くてビックリ!ここなんや~と、田舎者はうれしくなりました(^^;)

ホールだけでなく、ホテルやレストランもあるんですね。もっと上まで撮っておけばよかったです。

 

■まとめ

長男が東京に住み初めて4年目。長男に会いたくて♪東京へ行く機会も増えました。せっかく東京へ行くなら観光を!と思うのですが、どこへ行こうかと悩むことも多くなっています。(贅沢なことですね・・おすすめ場所があれば教えてください)

今回は東京で開催される「欅坂46」のライブに次男が行くつもりだったのですがチケットがとれませんでした。春休み期間中だし、せっかくなのでと次男と一緒に東京へ向かったのですが、「どこ行こ~?」と悩んでいる時、たまたまネットでみつけた「中野ブロードウェイ」でした。

昭和時代の私は懐かしくて非常に面白い場所でしたが、平成生まれの息子達はどう感じるのか?気になりましたが楽しそうにしていたので良かったと思います。雑貨やマンガなどでも昔のものを見れるのは良い機会ですね♪

お昼ご飯は「中野ブロードウェイ」を出て、商店街区域にたくさん並んでいるお店で食べましたがこちらの商店街も細い通路なのですが良い雰囲気でした。

次回はぜひ主人も一緒に連れて行きたい「中野ブロードウェイ」界隈でした。

■ついでに、渋谷で・・

こちらは以前のブログ記事「都会の真ん中でアウトドア気分♪「OUTDOOR DAY JAPAN 2018 TOKYO」の日のことですが、代々木公園から渋谷へ歩いている途中、TVのニュースでみたことがあるマリオカート集団を発見↓

ほんとうに、都会のど真ん中の道路を走っているんですね!(@_@) 思わず撮影してしまいました。

 

そして、SHIBUYA TSUTAYAでは次男の行きたかった「欅坂46」のライブ記念のパネルが飾ってありました↓




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です