うちのハイエースセカンドキャビネット転倒防止策

以前、「ハイエースのセカンドキャビネットの設置方法ってこんな感じ?」を書かせていただいたところ、

アメブロ:ブロ友の風やんさんからコメントをいただきました。

いつも色々と教えていただけるハイエースの大先輩です。ありがとうございます!

風やんさんのつけておられるセカンドテーブルは横幅ギチギチに作られていて、両側のピラーの内張で挟み込まれているので裏側のマジックテープだけでもびくともしないとのこと!

それと比べると、うちのセカンドキャビネットは両側に1.5㎝、3.0㎝の隙間があります。

両側のピラーで挟まれていることなどなく、ゴソゴソ状態です。真ん中のテーブル部分も重量があるのでバランスがとれずにひっくり返りやすい気がします。

作っているメーカーによってずいぶんと違っているのですねー!!

納車時にひっくりかえってから他社のものはどうなっているのか?不思議でしょうがなかったのですが、風やんさんに教えていただきスッキリしました。

そして、うちのセカンドキャビネットが倒れないようにするアドバイスもいただき、

とりあえず同じ理屈で、横の隙間をなくしてギチギチ状態にしてみようと、100均へ行ってきました。

キャビネット裏にホッチキスのようなので打ち付けてあった道具はおそらくこの「タッカー」というものだと思うので、こちらは¥300で売っていたのでとりあえず購入しておきました。ギチギチ作戦が失敗に終わった時はしょうがなくこのタッカーでキャビネット裏のマジックテープを打ち付けて固定してみようと思っています。

まずは、「滑り止めシート」をおりたたんで隙間にギュウギュウとうめてみようと思います。

右側3.0㎝分↓

 

左側1.5㎝分↓

上から台座部分を置くとシートはまったく見えなくなりました♪

そして、ぐらぐらと揺らしてみますが挟み込ませていないときと比べるとずいぶんしっかりとしました

\(^o^)/

キャビネット裏のマジックテープだけでは頼りなかったのですが、滑り止めシートで突っ張り棒効果が出て固定された様子です。大丈夫そうです!とりあえず様子をみてみます。

これならオイル交換時にもすぐ外すことができるし、転倒防止にもなりますし、お悩み解決です!

使ったのは「滑り止めシート」のみで私でもあっさりできましたやん♪

風やんさんありがとうございましたm(_ _)m

同じ状態で悩んでおられる方はいないでしょうか??(私だけ??ずいぶん悩んだんですけど・・・)

スッキリしましたーーーー(^O^)




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です