ミスチル「ドーム&スタジアム ツアー 2017」 IN ヤフオクドーム*ハイエースでくるま旅♪[ライブ編]

7/15(土)~17(月)にかけて、ハイエースで九州:福岡ヤフオクドームの
Mr.children  DOME & STADIUM TOUR 2017
Thanksgiving25  IN 福岡ヤフオクドーム
へ行ってきました~♪

このブログはライブの日、7/16(日)の内容です。

 

前回ブログ[行程編]

前回ブログ[車中泊地編]

前回ブログ[駐車場・万葉の湯編]

前回ブログ[博多駅編]




 

目次

Mr.children  DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving25

今年デビュー25周年のミスターチルドレン。

2017年6月10日~の名古屋ドームでのライブを皮切りに各地でライブを開催中。

ドームでのライブは、今回の7月16日(日)福岡ヤフオクドームでのライブが最終で、

8月5日(土)~神奈川県 日産スタジアムからまたスタジアムで公演が始まるようです。

ツアー公式HP → http://tour.mrchildren.jp/dome_stadium/

 

25周年といえば、docomoとのタイアップCMも素敵ですね♪

Mr.Children & docomo 25th

 

■福岡ヤフオクドーム

 

「シーサイドホテルツインズももち」の駐車場にハイエースを入れて徒歩約10分ほどで到着です。

大通りからは大きなホテルとともに開閉する屋根の福岡ヤフオクドームがすぐに見えました。

海も近くにあるようで風が吹いていて九州:南国の雰囲気を感じました。

 

ホテルを過ぎて、階段を上っていくとこんなモニュメントが↓

 

その奥にはオフィシャルグッズショップ「ダグアウト」ありました。
ホークスグッズのほぼすべての商品が揃っていて応援グッズはもちろん、福岡のお土産もあるようです。↓

 

王貞治ベースボールミュージアム」HP→ http://oh89.jp/

王貞治の歴史(記念館・記録館)や、トリビアコーナー・クイズ・ランキングなどもあって、野球ファンには楽しめる内容のようです。うちも調べて行ってたらよかったな。

 

本日の開場は14:00~でドームの中にはまだ入れません。周りのお店も満員です(汗)

お昼ご飯をどこかで食べたかったのですが、名古屋ドームの時のような大きなショッピングセンターがあるわけでもなく・・

コンビニで何か買おうと入ったものの、商品がほとんど売り切れで少なく・・・

35℃以上もあろうかという真夏日よりで、涼む場所もなくて・・・

しょうがなく、ドームの敷地を出て離れたコンビににおにぎりや飲み物を買いにいきましたが、暑くて暑くてめちゃくちゃしんどかったです。

ドームに戻りましたが、開場を待つ多くの人は建物の陰で地べたに座って食事をしたり休憩していました。

うちもこんな状態↓

主人なんて暑さと日焼けで真っ黒です(~_~;) この季節は待ち時間がしんどいですね。。

 

■グッズ販売・ディスプレイ

前回のナゴヤドームのグッズ売り場では、12:00前でもどこが最後尾かわからないくらいの長蛇の列でした。その時ライブに入らなかった私は開演後にグッズ売り場に行きましたがお目当てのものはほとんどが売り切れで買えませんでした。

帰宅後、開始された第1回目のグッズサイトで購入するつもりがこれまたほとんど売り切れていて・・

ミスチルのグッズってどうなってるん??と思っていましたが、ナゴヤドームの時はまだツアーが始まったばかりでグッズもそろいにくかったようです。

第2回目のサイトの販売で開始直後すぐ購入しましたが、商品が到着したのは九州へ出発する1日前くらいだったので届かないのではないかとちょっとヒヤヒヤしました。今回は3人ともTシャツ購入しました♪ミスチルさんのリストバンドは人気だと聞いたのでおもわず予定外で購入。

 

当日のグッズ販売売り場で13:00頃、会場ごとのタオルのみを購入しましたがナゴヤドームの時ほどの混雑は全くなくてスムーズでした。

 

 

フォトパネルやディスプレイもありましたが、ナゴヤドームでしっかり写真撮影したので、

(その時の様子はコチラ→ ミスチル「ドーム&スタジアム ツアー 2017 Thanksgiving25 」IN ナゴヤドーム )

今回はコレのみです↓

いやぁ~もう暑すぎて探す気にならなかったんです。ナゴヤドームでまだ気温の低い時に行っててよかったです。

ツアートラックもどこにあったのか確認もできませんでした・・・

 

 

■当日券のうれしいハプニング

うちは長男がミスチルの大ファン。それに影響された主人と5年前くらいからライブに行き始めました。

家族で誰かが好きなアーティストができると、家でも車でもずっとそのアーティストの歌が流れるので必然的に洗脳されてしまうのがうちの習慣・・・

今では、ミスチルファンクラブに長男・主人・私の3人が加入しております。

それでもホールツアーのチケットはなかなか当たらないミスチルなのですが、ドームやスタジアムツアーは収容人数が多いのでまだチケットはとりやすくなるのが現状ではないでしょうか?(長男が申し込みした東京ドームは外れましたが・・・)

このたびのツアーは主人と私の申し込み分:名古屋ドーム2枚、福岡ヤフオクドーム3枚が当選。

名古屋は私と主人とで行くつもりでしたが長男のチケットがはずれたため、私の分を長男に譲りました。

福岡ヤフオクドーム3枚は、野球部活引退後の次男を連れて観光がてら3連休に福岡まで遠征するつもりであえて遠方をとったチケットでした。

しかし、最初のブログ[行程編]で書いたように次男の部活引退が伸びたため、福岡のライブは行くのをやめようかと悩んだのですが、予備要因で東京に住む長男が帰ってくることになりました。結局次男の試合は負けて最終的に4人で福岡ヤフオクドームへ参戦することになったのですがチケットは3枚しかありません。

主人も長男も名古屋ドームでのライブに行ったので、当日券をとれなくてもいいと言っていましたが、せっかく遠くまで来ているんだからできれば会場に入りたいものです・・・

事前販売で買っている方の当日引き替え券を並ぶ列はありましたが、当日券の販売列は見当たりません。

暑い中ウロウロしていてもしんどいだけなので、スタッフの方に「当日券の販売ありませんか?」と聞いてみました。

すると、「ちょっとコチラへ」と少し離れたところに立っている係の方の所へ案内されました。

 

その方ボソボソと・・・

「当日券はあるかどうかわかりません。

あったとしても、開演後の販売になる可能性があります。

また注釈付き(機材等で見えにくい場所)になる可能性もあります。

それでもかまいませんか?OKであればコチラに並んでください」

 

と案内されました。その場所には15~20人くらいおられたでしょうか??

確実にチケットが発売されるわけではないので公式に言えない感じだったようです。(ただ前日は入れたという情報もありました。)

長男は「もうええかな?開演してから入ってもなぁ・・」と言っていましたが、私たちが入場した後は一人で時間をつぶすだけなのでとりあえず待ってみれば?ということになりました。

長男を置いて、涼しい~会場に入ったあと、「あの子も早く入れればいいのにな」と話していたら、長男から写真付きのLINEが!

ステージが写っています!?「もう入ったん?どこ?」と聞くと、

「こんなええ席、今までないでーーー!!!めっちゃ近い!!!」(≧∀≦)

アリーナBブロック15列目 とのこと。

 

どうやら、列に並んでいるとチケットが余っていると男の人に声をかけられて譲ってもらえたそうなのです。

すごく良い席なので「定価以上出します」とさんざん言ったようなのですが、余ってしまった分だからと定価分しか受け取ってくれなかったとのこと。

福岡の会場でしたが、その方も今は東京に住んでおられる方だったようで、自分も今日は東京から来ているなど色々とお話させてもらったようです。

そういうこともあるんですね~(^O^)

長男にとっては遙々東京から帰ってきて、非常に貴重な体験と有意義な時間をすごせることができました。

私たちはその方にお会いしていないのですが、ホントにありがたく感謝しておりますm(_ _)m

 

■ライブ感想

スタジアムツアーもまだあるので詳しくは書けませんが、ツアー始まってすぐのナゴヤドームに行った時とは長男曰く1~2曲違っていたようです。アンコールも3曲が2曲になっていたとのこと。

スタジアムツアーでもドームツアーとは少し内容が変わってくるのでしょうか?

今回はアルバムのツアーではなく、25周年ツアーだったので内容は誰もが知っている代表曲を中心に歌ってくれました。前奏が鳴る度、観客の「おぉーー」という声が上がっていました。内容濃かったです!!

また、桜井さんが話される25周年の思い。10周年の時の事と合わせて話されましたがしんみりきましたよ。

ステージ上の大きなスクリーンに映る桜井さんはどの角度から撮られてもカッコいい!!のです(≧∀≦)

顔も体も汗が凄い!!15列目にいる長男のところまで汗が飛んでるんじゃないかと思うくらい、全身全霊で歌い・叫び・走り・飛ぶ!主人や私と年齢変わらないはずですがこの体力には驚きます。

最初高音が出にくい気がしましたが、だんだんと良い感じに合わせてこられました。

照明や演出も曲毎に工夫されていて、感動で夢の中のようでした。

ドームのような大きな会場で大勢の人をここまで魅了されるミスチル、サイコーでした!!!☆☆☆

 

ミスチルの曲って、docomo25周年CMでも感じるように、曲に歌詞に自分なりのストーリーを感じてしまいます。
昔の曲は自分の過去を、現在の曲はミスチル大ファンの長男の事が重なってしまいます。
「足音」なんて、長男の今を歌われているようで、家を出て離れて暮らしている我が子に頑張れ!という思いで涙が出てきそうになります。(親バカですね・・)
ミスチルの曲を聴いていると最初、歌詞が字余りな感じで「何言ってるかわからへんわ」と言っていました。
長男からは、「母ちゃん、まだまだやなぁ・・」と言われましたが今になるとその意味がわかります。
また歌詞に使われている言葉が「弓張り月」や「群青色」など、、、素敵な歌詞を書かれるアーティストはたくさんおられますが桜井さんの描く言葉に引きつけられます。

 

■まとめ

ながながとミスチルライブくるま旅のブログにおつきあいいただきありがとうございました。

今回のツアーはうちから日帰りで行ける「大阪ドーム」や「大阪ヤンマースタジアム長居」でも開催されます。わざわざ名古屋や福岡まで行く必要もなかったのですが、チケットをとりやすいのではないかということと、ハイエースで観光兼ねてくるま旅として行ってみたいこともあって遠方の計画をたてました。

次男の都合で計画通りいかなかったこともあったのですが、本来なら3人で行く予定だった九州に長男も一緒に家族4人揃って行けたことは親バカな私にとっては非常にうれしいことでした♪

ましてや、めったにとれないライブ席を譲ってもらえたこと、断念していた「呼子のイカ」を食べれたこと他、

最終的には結果オーライな くるま旅となりました\(^o^)/

まだまだ暑い日が続きますが、今年の夏休みは他にも計画が盛りだくさんな我が家です♪

夏バテしないように頑張って遊びたいと思います。




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です