ジャパンキャンピングカーショー2018(幕張メッセ)に行ってみた【後編】

一人夜行バスに乗って、2月2日(金)のジャパンキャンピングカーショー2018に行ってきました♪
今回はイベントエリア・トレーラーハウスなど【後編】として紹介したいと思います。

キャンピングカー展示エリア【前編】はコチラ




*************************************

今回のジャパンキャンピングカーショー2018は幕張メッセの1~4ホールを使って開催されていましたが、イベントエリアやジャパントレーラーハウスショー2018、物販やその他のメーカー展示は4ホールとなっていました。

 

開場地図↓

目次

■イベントエリア

災害対策とクルマエリア

うちも定期購読している、車中泊を楽しむ雑誌「カーネル」からは、災害時の乗用車での車中泊の仕方・車内のレイアウトなど例を展示されていました。

(「カーネル特選!安全・快適車中泊マニュアル」本あります。Amazonはコチラから。)

横にあるステージでも各分野の方々が災害時のクルマのあり方や避難の仕方などを取り上げられていたことが印象的でした。

 

お風呂専用のトレーラーもありました↓

 

ペットとクルマエリア

キャンピングカーブームの背景にはペットと一緒に旅ができる楽しみもあり、それを物語るかのようなペット関連のブースは盛り上がっていました。

レンタルキャンピングカーのブースも以前より大きくなっているように思いましたが、ペット専用のレンタルキャンピングカーがあったり、一緒に泊まれる宿の案内や物販なども・・・当日も可愛いペットと一緒に参加されている方々も多かったです。

 

NESCAFE アンバサダー

ステージ横のこちらのブースでは、バリスタでのコーヒーが無料で振る舞われていました。

歩き疲れた後、ステージの話を聞きながら座って美味しいコーヒーをいただけたのはありがたかったです。

職場でこういう機械があればいいですね~♪

 

■ジャパントレーラーハウスショー2018

今回のトレーラーハウスショーはキャンピングカーショーと初めて同時開催だったようです。

4ホールの半分を使用し20台のトレーラーが展示されていました。

自動車で牽引するタイプのトレーラーは実際キャンピングカーエリアにも種類が増えてきている気がしますが、トレーラーハウスとしては日本ではまだあまり馴染みがないのが正直なところでしょうか?

しかし、今回の展示トレーラーハウスを見ていると、カフェや宿泊施設に利用したり、災害時の仮説住宅としても利用できるなど自治体やビジネスを中心とした利用拡大が見込まれているという情報を知ることができました。

 

こんなクルマも↓

業務用「VIP送迎車」「移動式役員室」といった使い方だそうです(*゜∀゜)

 

■メーカー他

ENGELーエンゲル冷蔵庫ー

車中泊をするようになるとほしい設備「冷蔵庫」!

ENGELが有名です。ネットなどでよく見ていましたが、実物みると大きさがわかります。

14ℓくらいかなと思っていましたが、実際入れられる容量みると小さいですね・・しかし、展示されている32ℓ(手前左)や40ℓ(手前右)となると大きすぎて(汗)。。。大型キャブコンに乗っている方であればこれぐらいで良いのかもしれませんが、うちのようなハイエースナロー(標準サイズ)でこんなの使えないなと思った次第です(涙)

手前のモデルは、冷蔵・冷凍が分けて使える仕様だとのことです。

 

コチラは↓14ℓモデル。ダイアル式かデジタル表示かで値段の差があるとのこと。

 

冷蔵庫といえば、Dometicドメティック 3WAY 冷蔵庫 (AC/DC/カセットガス) も以前から気になっていました。3WAYで使えるのが良いと思っていたのですが、こちらも実際に会場で大きさを見てビックリ!めちゃくちゃデッカいです(汗)

やはりネットだけではわかりませんね・・冷蔵庫はもう少し検討が必要だと思いました。

 

ホワイトハウス

ベテランキャンパーさんっぽい方々が興味深そうに集まっておられたのがコチラ↓

ウィンドウシェード、簡単に開け閉めできて便利そうです。

 

ホワイトハウス「コンパスビッツ」に標準装備されていた網戸も展示されていました。他にない商品だと思います。
スライド式収納網戸 →http://www.whitehouse.co.jp/fly-screen-system/

■フードエリア

イベントなど開催されている4ホール奥にフードエリアがありました。こちらの右側にもステージを取り囲むようにエリアが広がっているため、私が行った初日は一人でも気後れしないくらい空いていてゆっくりとくつろぐことが出来ました。

写真の他にも唐揚げやそばなどの軽食っぽいものありました。

ネスカフェの無料でいただけるコーヒーもあったのでなおさらありがたかったです。

次の日からの土日は3~5倍の来場者数だったようので混雑はどうだったのでしょうか??

 

■まとめ

今回は思い立ったように、ジャパンキャンピングカーショー2018に行ってみましたが、大阪のキャンピングカーショーでは開催されないような規模でのイベントやブースもあったので有意義な時間を過ごすことができました。

10:30~16:30頃までウロウロしていましたが、それでもまだじっくり見れていないところがあった気がします。

以前はあまり目にしなかった、レンタルキャンピングカーやトレーラーなどのブースが大きくなっていたように感じるのは、車中泊ブームや災害に備えるという背景も大きく影響しているのではないかと思うのです。

これからますますこういう市場が大きくなってくるのではないかと思ったりもします。

くるま旅を楽しみながら、災害にも備えられるクルマって良いですね♪

こういうイベントは色々な情報も得られるので非常に楽しいです。また参加したいと思います(^o^)




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です