酷暑の ap bank fes `18 へ参戦♪②【持ち物・グッズ編】

7月15日(日)の「ap bank fes `18 」に参加すべく、14日(土)~静岡のつま恋へうちのハイエースで行ってきました。

酷暑の ap bank fes `18 へ参戦♪①【行程・ライブ編】

今回は【持ち物・グッズ編】です。





目次

■持ち物

持って行った物

●リュック型クーラーBOX

●ペットボトル(お茶・アクエリ 各2リットル+1.5リットル=計7リットル)全て凍らせた物

●水筒(500mlステンレスボトル)

●塩分チャージ飴

●ポテトチップス

●箸・スプーン(→ ap bank fesは環境に配慮されたフェスのため、箸・スプーンなど有料になります。コップもリユース。食事の容器なども持参されている方もあって、他のフェスとはこういう点が違っているところです)

●ウエットティッシュ

●汗拭きシート・制汗スプレー

●日焼け止めクリーム

●双眼鏡

●レジャーシート

●三脚椅子

●手持ち型扇風機・うちわ

●バスタオル

●サングラス

●帽子

●タオル

●アームカバー

●レインコート

●ゴミ袋

●着替え

●リュック型クーラーBOX

昨年初めて参加したロッキンは、タープやクーラーBOX他大量の荷物を持参しても自前のキャリーなどで運ぶことが出来ましたが、今回のap bank fesは駅からシャトルバスに乗るし、歩いての移動も多い様子で、ロッキンとは全く状況が違っているように感じました。必ず必要だと思ったクーラーBOXは持ちやすいものが良いだろうと思い、下記のリュック型のものを購入してみました。

<Amazon>
TOURIT 保冷リュック 大容量 保温保冷バッグ クーラーバッグ 男女兼用 多機能 リュックサック 旅行 ピクニック用 ショッピングバッグ 撥水加工 25L

フロントポケット下のベルト部分(ウェッビングx2)には、レジャーシートなどくるくると丸めて収納することができて便利でした。(写真ではレジャーシートを入れていたビニール袋を片方通しているだけですが。。)両サイドのメッシュポケット部分にも水筒や3脚椅子など入れることもできました。

2ℓと1.5ℓのペットボトルを各2本ずつ入れましたがまだお菓子など入れる余裕がありました。酷暑の日でしたがフェス終了後までちょうど良い感じの冷たさを保ってくれる保冷力でした。

フロントポケットにはお菓子や塩分チャージ飴、制汗スプレーやシート、ビニール袋など十分な収納力があります。

後で気づいたのですが、肩ストラップにもポケットが付いていて小物などが入ります。生地もしっかりしていて持ちやすく非常に便利に使うことができました。買って良かった保冷リュックでした。

●水筒(500mlステンレスボトル)

今回は主人と長男・私の三人で参加しましたが、酷暑のフェスには水分補給が必須です!クーラーバックに凍らせたペットボトルを持参していましたが、しょっちゅうカバンを開け閉めして取り出すのは面倒だし、保冷力もなくなります。飲食ブース等に移動中も水分補給できるように水筒2本を持参しました。ペットボトルから水筒にお茶とアクエリを入れてその時々で選んで飲みます。ステンレスボトルなので冷たいまま飲むこともでき、なくなると補充をくりかえします。フェスだけに限らず、夏の旅行では我が家はいつもこの方法で水分を持ち歩いています。

●三脚椅子

ライブ中以外は最小限の範囲でシートに座っていましたが、水平の場所に長時間座るより、小さめの椅子にちょっと腰掛けるほうがラクだったりします。開場までの少しの待ち時間などもカバンからさっと取り出して座れる3脚の椅子は便利でした。軽くて嵩張らないし、安いものだと100均でも購入することができます。

●手持ち型扇風機・うちわ

以前購入したUSB充電式の扇風機(USB充電式「手持ち扇風機」、家でも外でも車でも使えそうなすぐれもの

しっかり持参しました。Amazonのタイムセールの時をねらって、実は2台目を購入していたりします(笑)

 

あまりの暑さのため、バスタオルを頭から被って寝転がっている時もありましたが、隙間からこの扇風機で風を送ることで少しでも快適さを得ることができて助かりました。

●バスタオル

フェスではフード付きのバスタオルを被っている人をよくみかけますが、以前は暑くないのかな?とか、大きくて邪魔そうという印象でした。しかし、今回の酷暑ではバスタオルのありがたさをしみじみと感じました。

日陰がまったくないライブエリアでは帽子を被っていても、体は日光に照りつけられたままで疲れます。そんな時、バスタオルを被ることで日陰の効果があると実感しました。膝にかけたり、頭から被ったり、日差しの強さの違いを明らかに感じました。今回酷暑のフェスで主人や長男はぐったりしていましたが、私は二人と比べるとかろうじて元気があったのはバスタオルを持参して使っていたからだと思いました。

ミスチルファンが大多数のap bank fes。コレ↓使っている人も多かったですね~

フード被ると先が赤くてニワトリみたいで可愛い♪ 買ってたら良かったなと思います。次のツアーで売ってたら絶対お買い上げします!

バスタオルの便利さは、今回泊まった健康センター的な所でもリクライニングシートに敷いてシーツ替わりにしたり、場所確保に利用できたりと何かと使えました。

●サングラス

強い日差しは目も疲れます。サングラスをすることで疲れが全く違いました。これからは必ず使用しようと思いました。

持って行ったら良かったと思うもの

●日傘・一人用座布団

ライブエリアではレジャーシートや椅子などの利用を禁止されていますが、ライブ中でなければ一人分の利用は可能な様子でした。大きなレジャーシートではなく、一人用の座布団(お尻の下に敷けるシート的なもの)の方が便利だったかと思います。

また、今回のような酷暑では日傘があれば随分とラクだったのではないでしょうか?もちろんライブ中の利用はNGですが、ライブの合間の休憩中はこのようなもので日陰を作らないと体が持たない気がします。

●水分補給用ゼリー・炭酸飲料

美味しそうな食べ物ブースはありましたが、どうも食欲がわきませんでした。冷たくてあっさりしたゼリーのような物を持参しておくべきだったと思いました(準備していたのに忘れてきた)。あと、飲み物もお茶とアクエリしか持参していなかったので、スッキリした炭酸飲料が少しでもあれば良かったかな?

●朝食

宿泊先から朝早く出たため、朝食をとっていませんでした。宿泊先から焼津駅まで徒歩5分ほどでしたが、駅近辺のコンビニで朝食を買えば良いかと思っていましたが、駅前にはコンビニはなく、売店のような店もまだ閉まっていました。(6時頃)

仕方なく自販機で菓子パンがあったので購入しました。掛川駅についてもお土産さんがあったくらい?

フェス会場到着時もまだ飲食ブースは閉まっていました。前もって朝食を準備していたら良かったと思いました。




■オフィシャルグッズ

主人(麦わら)と私(コラージュ)のTシャツとタオルを購入。

主人は麦わらデザインのこのTシャツがお気に入り♪ 休みの日は今でも着ています。ミスチルの25周年ツアーのTシャツは薄くてペラペラな生地でしたが今回のはしっかりした生地で良かったです。

ライブやフェスでのグッズ購入はいつも楽しみです~(^o^)

 

■感想

私は初めてのap bank fesの参加でしたが、正直言って終わった直後は「残念だけどもうないな・・」と思いました。だって、日陰もほとんどなくあまりに暑くて過酷なフェスだと思ったからです。

しかし、、、、終了後もう一泊して家に帰る車の中でbank bandの曲を聴きながら

「来年もつま恋でやるかなぁ~♪」と主人に話す自分がいました。

主人は「もうええわ、言ってたんちゃうの?」と聞き返してくるのですが、

「やっぱりあの空気感は忘れられへんわぁ~。どのアーティストもめっちゃ良かったやん!

あの青空の下で、また桜井さんの声聴きたいし~(*^O^*)

また来年もあったら行くよ~♪」

主人 (@_@)。。。。

ap bank fesが終わった今でも、過去の映像やbank bandの新曲「Message」などYouTubeで観ながら思い返している日々です。昨年行ったロッキンとはまた違った魅力あるフェスだったなと思います。

 

【宿泊・観光編】につづく~




 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です